買ったPSPアクセサリ感想

やっと届いた。今回買ったのは2点。

  • アタッチメントセット ポータブル ホワイト

PSPの左下にあるアナログパッドが親指がつって操作し難かったのと手汗で汚れてしまいそうなので安価で評判が良かったこれを購入。

装着は簡単で元のアナログパッドに被せるだけ。外す時も余分な力入れなくていいのでPSPに優しい。色々な形状のパッドが5種類も入ってるから指にフィットするのを選べるしヘタったら他のに交換してもいいのも高ポイント。シンプルな作りでゴム製だから汚れたら洗えばいいのも良い。アナログパッドに関しては文句の付け所がないな。ただちょっと外れやすいから本体の持ち運びには注意だな。

十字キーの方は上から被せて粘着テープで付けるだけなんだけどこれを付けると見た目ちょっとダサいw。粘着テープは結構吸着力があるから一度付けると取り外すのが大変。最初位置をミスって外そうとしたんだがPSP十字キーがもげるかと焦ったよ・・・。

十字キーは必要性を感じ無かったので今はアナログパッドだけ装備。これに替えてからは親指が疲れずスムーズに操作しやすい。予備が付いてる事も考えると十分お買い得だったな。


  • フルプロテクトカバー クリスタルシェルP3

以前書いたPSP保護用に評価もまずまずだったこれを購入。

開けて早々カバーに1本傷が見えた・・・。液晶の位置ギリギリのところだったのは不幸中の幸いというべきか。他にも薄い傷やら小さいゴミとか付いてるしこれはミスったなぁとゲンナリしつつメガネクロスで拭いたら余計に薄い傷が沢山入ってしもうたw。涙目でPSPに装着。サンドイッチみたいに上下から挟めばいいだけなので楽だし外す時も余計な力入れなくても外れたのでこの点は良かった。
持った感触は数ミリ大きくなって程良い重さも加算されてグリップ感が増した印象。十字キーやボタンも押しにくい事はなく違和感はない。見た目がダサくなることを覚悟してたが思いのほか大丈夫。そんなに出っ張ってないし元のデザインを崩していないしパールホワイトの上からクリアという取り合わせはサイバーチックな雰囲気が出て中々格好良い。画面の映りは装着前と後とではそんなに変わらなず違和感はほぼゼロ。カバーに付いた薄い線状の傷もPSP起動して画面映したら殆ど気にならないレベルで助かった。簡易なスタンドが下部に付いてて起こすと丁度見やすい角度に傾いてくれるのが嬉しい。電源コード付けてもOKなのも良い。ただイヤホンはスタンドと両立出来ないのがとても残念。これが出来れば最高だった。


UMD取り出しカバーのところは固くて開けにくい。力入れないと開かないんだが何回か開け閉めしてると接触部がバカになりそう。

あとホコリとかゴミが素のPSPの時より付きやすい感じ。カバーの材質が静電気とかで引き寄せてるんだろうか。ちょくちょくゴミを払わないといけないから鬱陶しい。カバー自体PSPとジャストフィットしてるけどカバーが本体を傷つけないか心配だな。特に液晶部分傷つけてたら本末転倒過ぎるんだがw。大丈夫だろうか。

う〜ん感想は微妙。傷が付きやすい事を考えると使い捨て感覚で定期的に交換していくのがベターだろうな。まぁ使い捨てで1000円は高いけど。この出来ならせめて500円程度だよなぁ。今後余裕があったらシリコンカバーってのも買って試してみたい。