魔界戦記ディスガイアPORTABLE - プレイ日記Part1

オープニングナレーションが西村知道さんとはのっけからテンション上がるな。プレイ動画見てて一番惹かれたのがラハールとエトナの掛け合いだったんだけどやっぱ面白いよなぁ。これで声が水橋さんと半場友恵さんなんだからお二方の声が好きな自分にとっては至福。エトナの立ち絵がこれまた良い。ただ酷な事に見事なまな板だがw。

移動はアナログじゃなくデジタルの方がやりやすい。拠点の魔王城は広くなく行ける範囲が限られるのが残念。その分ダンジョンが膨大なんだけど。

ニコントを終えてまずはチュートリアル。ここでも二人の掛け合いがフルボイスで聞けるからチュートリアルすら楽しい。ここで出てくるブリニー隊がまた可愛い。最初のマップ二つは楽勝。SRPGはあまりやった記憶がないんだが敵が弱く数も少ない事もあってすんなりいけた。ラハールさんマジ強えぇ。エトナ様弱えぇ・・・。ブリニー隊は先遣隊として役に立つなぁw。ジオエフェクト学習のマップは少し理解が追いつかなくて難しかった。パズル要素があって面白いけど慣れるまでコツを掴むのが大変だな。

行動確定しない限りいつでもキャンセル出来たり味方や敵を投げ飛ばせるっていうルールが楽しい。戦術の幅が広がって色々と試行錯誤出来るのが良いんだよね。一本道攻略じゃなく何通りもやり方があるのにわくわくする。一般のSRPGからしたらほんとこんなのあり〜?だなw。
その分取っつくにくさも随一なのでニコ動の解説動画解説サイトで勉強中。動画は特にネタバレを避けながら見るのは大変だが。

チュートリアルが終わったのでこの後はラハール達の弟子作り。取り敢えず『格闘家』『戦士』『僧侶』をランク『クズ』で作成。当然全キャラ女。名前はどうしようかな〜と悩んだけど『アイシュ』『クルチェ』『ティアル』にした。分かる人にはすぐ分かるだろうw。

さてもう少しチュートリアルで練習してその後本編スタートするかな。