XmarksからSyncへ

ガーン。自分が使ってるアドオンの中では最も重要なアドオンの一つだったのに。Firefox4ではデータ同期が標準で付くからどうなるんだと思ってたらこれだ。まぁ確かにビジネスプランが立ちにくいよなぁ。買い手がなかったのも頷ける。
で、仕方なくというかこれしかないので4で標準装備されるFirefox Syncに乗り換えた。

ブックマークやパスワードや履歴やタブはXmarksでも同期出来たけど設定も同期出来るのがSyncの強みか。
早速VirtualBox上のFirefox4Betaと同期。3分ぐらい間があって無事ブックマークを同期してくれた。


一々秘密の言葉を入力しないといけないのが面倒か。あと同期のタイミングや世代バックアップが出来ないのがちょっとなぁ。今後Xmarksの機能を取り込んでくれる事に期待したい。
因みにパスワードはLastPassに1ヶ月前ぐらいから移行済み。こっちの方が機能豊富だし安全だ。