PS3開封/DLNA機能は果たして・・・?

箱が結構重い。HDDが入ってるんで慎重に開封

じゃじゃーん。白い!綺麗な白色。カラーリングは黒にするかで迷ったんだが埃の多い部屋なんで見た目綺麗に見える白の方にしたんだよね。ただ白は黄ばみや汚れが目立つ欠点もあるが。持ってるPSPはパールホワイトだからこれでお揃いになったな。

モニタのiiyama ProLiteB2409HDSとはDHMIで接続。以前これを買った時に「もしかして○○○を買うかもしれない」って書いたがそれがこうして現実になるとはw。ネットワークは有線LANで接続。DLNAでの事考えると無線より有線の方が良いみたいだ。

というわけでスイッチオン!B2409は前面にあるAUTOスイッチ長押しですぐ別入力に切り替えてくれるから便利。設定で出力をHDMIにすると画面がくっきり綺麗。

PS3の作動音だが殆ど気にならないレベル。排熱は確かに背面を中心に熱いがそれほどってものでもないか。ま、今年みたいな酷暑レベルだと少し心配だが。音といえば起動時とディスク挿入時の「ピッ」って結構大きな音が気になるな。

まずはPSNへの会員登録。IDは悩む。RPGとかでも名前考えるのに一日ぐらい掛かるタイプだからねw。他の設定をサクッと済ませ取り敢えずインターネットに繋いでみた。

おおっ。予想以上に綺麗に見えるな。ブラウジングもパッド操作にしては結構快適。

そしてPS3買った目的の一つでもあるDLNAクライアント機能を試す。既にXMB上からはWooo XP05を認識してくれてて否応なく期待が高まる。設定でDTCP-IPをオンにしてWoooサーバーを覗くと・・・おおっ録画ファイルあるある。さっき撮った「バクマン」がちゃんとあるよ。

で、これをクリックすると・・・。

見事再生!これは嬉しい。助かった。画質も実際にTVで見てるのと何ら変りなし。カクつきや再生異常も見られず実に綺麗にスムーズに再生してくれてるしスローやジャンプといった機能も問題なく動作。有線だからってのが大きいんだろうか。因みに「バクマン」は録画モードTSX4で撮ってて「STAR DRIVER」ではTSX8を試したけどこれも再生OKだった。流石にTSX8だとブロックノイズが目立つけどね。これならTSEやTSも問題なさそうだ。TSX24は例え見れても非実用レベルだろうw。しかしこれでやっと邪魔臭いキャプチャーカードから開放された。餅は餅屋じゃないけどやっぱ視聴や録画はTVですべきだよなぁ。

というわけで大満足したので他はまた明日にでも。