リトルビッグプラネット - プレイ日記Part.6

「ガーデン」エリアのライフパーフェクト達成・・・といっても初心者エリアなんで自慢にもならんがw。海賊コスが揃ったんでリビッツを着替えさせた。格好いい〜。


次に訪れた「アイランド」はまさかの日本風エリア。あちらのスタッフに日本好きな人がいたんだろうか。ということもあって俄然テンション上がる。最初の「忍々道場」はとても楽しいマップ。グラも中々和風情緒が出てて良い感じだ。またバランス棒が出てきたが今回のは規則的な動きなんでイライラせずに済んだw。あとは回転床がちょっとうざかったぐらいで楽勝楽勝。ドミノ倒しは一気に駆けるけるのが気持ちいい。ただ折角のからくり屋敷風なんだからもう少し凝った仕掛けがあっても良かったかな〜。

仕掛けがもっとあったら良かったって書いたら次の「師範の失われた城」マップが酷かったw。もうローラー大嫌いw。回転してるローラーとローラーへ飛び乗るだけでも難しいのにローラーの半分が掴めないというスベスベ仕様なエグさ。しかもそんな仕掛けが3箇所ぐらいあるんだもんなぁ。1時間以上はローラーと格闘してたよ・・・。後半には力士ロボ2体の妨害。どうなるかと思ったが上に飛び乗って攻撃していけばOKで思ったより詰まらなくて良かった。いやぁそれにしても何とかクリア出来た時にはもうクタクタw。アイテム収集する気力も減退でミニゲームへの鍵アイテムが取れんw。

最後は「鬼の凄む山」。ネタ元は桃太郎だろうか。トロッコ、車ときて次は飛行船!空へ飛んだ時に見える雲の作り物的なセット感が堪らない。しかしこの飛行船が操作しにくい。特に進行途中にアイテムバブルがあっても中々そこへ辿りつけれないもどかしさ。上に下に行ったり右に左に行ったりユラユラ揺れながらも鬼ヶ島っぽいところへ着陸。最後に控えるはボス各の鬼。刀やら火球やら嫌らしい攻撃仕掛けてくるがレイヤーの奥行きに注意していれば意外と大したことはない。刀は一番奥のレイヤーに逃げればいいし火球は鬼の方に寄ればそこが安全地帯だったので楽々倒せたな。

「師範の失われた城」で大分足引っ張ってしまったが何とかこの収集率。だがローラーにトラウマが出来てしまった日本エリアであったw。


終盤差し迫る「テンプル」エリアへ。まずは「ダンシングパレス」。どうやらこのエリアは異国情緒漂うエキゾチックテイストみたいだ。ニャーニャー猫ちゃんダルマが可愛い。基本的にジャンプで次々に寄ってくる床に飛び移って進んでいけばいい。途中半回転する床でちょっと詰まってしまったが何とか。移動する床に乗って火の棒を飛び越えながら進むところが難しい。指先の繊細なコントロールが必要だ。指がもう疲れる疲れるw。最後にある床が次々に落ちてきてミスると丸焼けになるところでも詰まったが冷静にタイミングを読めばなんてことはなかった。

次は「エレファンテンプル」。どこがエレファントなんだと思ったらなるほど後半に象のカラクリに乗って進むところがあった。そんなに難所というわけでもなくプレイしてて楽しいステージだったな。まるでピラミッドの仕掛けの中を歩いているみたいだ。

最後に「大魔術師の宮殿」。ロシアのクレムリンぽい雰囲気。消えては現れる床がおそロシア。ただタイミングさえ掴めば難しくはなかったな。冷静な判断と躊躇せず進む勇気が必要というわけだ。嬉しい事にこのステージで久々のライフパーフェクト達成出来た。そしてゴール手前で雰囲気が一変!?遂に最終エリアへの印籠が渡された。


このエリアでのコスはこんな感じで雰囲気に合わせアラビアンナイト風に纏めてみた。

ようやっとこんな感じで最後まで辿りつけた。あともう一息。


ミニゲーム。「キャニオン」エリアで難しくて放置していた「ローラーレース」中級・上級を一気にクリア。タイミングと運さえあれば意外と呆気無くやれるもんだなぁ。少しはローラーの苦手意識克服出来たかなw。「トラベリングテンプル」と「ファイアビット」もう少しでライフパーフェクト狙えそうなのに中々苦しい。