Demon's Souls(デモンズソウル) - プレイ日記Part1

LBPに続いてまたしてもニ○ニ○でプレイ動画見て興味持ったから買うに至ったデモンズソウル。やはり実際の映像見てチェック出来るっていうのは一昔前と比べていい時代になったものだ。

ストーリーはというとソウルという不思議な力があり更にそれを得ようとして欲が出た王様のせいでデーモンが出てきたから俺が代わってデーモン退治にいってやんよ!というわけだ。


さてまずはキャラクターメイク。これの顔エディットに数時間掛ける・・・んなわけはなく凝ってたらキリがないので適当にランダム+微調整程度で決めた。なんとかイケメン風になれたかなw。

生まれはゲームのデフォルトでそして能力のバランスが良いと思われる「兵士」にした。普通の一般兵が難局に立ち向かう!てのが燃えるじゃないか。


チュートリアルを経て本編へ。動画を見てしまった以上例の殺られイベントのサプライズがないのが残念か・・・。因みにプレイ動画は最初のさわり程度しか見てないので本編自体は初見。


楔の神殿からボーレタリア王城へ向かった・・・が!難しい!最初のゾンビみたいな雑魚でさえ苦戦してすぐ死ぬんだがw。それも4体程度しか戦ってないのにヒィヒィ言って死ぬんだぜw。難しいとは聞いてたがまさかここまでとは・・・。これはクリアまで数ヶ月コースなんじゃないか・・・。

そうして四苦八苦しながらも何度もリトライの連続。そうさせてしまう不思議な中毒性があるんだよね。明確に死んだ理由が肌で分かるから次こそはリベンジって気にさせてくれるんだろう。勿論ソウルを回収したいから場所覚えてるうちにってのもあるし死んだペナルティがソウルのみリセットで拾ったアイテムは持ったままルートは攻略済みってのも鬼畜だけどやる気を削がさせない良いバランス。それに何度も戦っていくうちに目に見えてテクが上達していくのが分かるから楽しい。今では青目の騎士と上手く立ちまわって倒せるようになった。でもあの赤目は反則過ぎるだろw。

城壁から城の内部へ進んでいくがここまで来たのに死んだらまた最初からやり直しという緊張感が堪らん。実際何十回と死んでるんだけどwいやソウル体だからもう死んでるのかな。城の内部は流石に厳しく1000以上貯めたソウルがアホなミスでパーになるんだからたまったものじゃない。悔しい、でもまたやるw。


2000ぐらい貯めたソウルで「ヒーターシールド」を購入。「兵卒の盾」はどうも心許なかったんでこれで少しは戦いが有利になるかな。「ロングソード」も途中の商人から買おうかなと思ったけど「ブロードソード」の出血特殊効果の方が有用か。「バスタードソード」を手に入れたんだけど強力だったが大振り過ぎて使い回しにくいし盾が使えないのは致命的。


なんとか城内部でドラゴンが見えるところまで進められた。まさかあいつを倒す展開になるのか?・・・。もう帰りたいw。