リトルビッグプラネット - プレイ日記Part.11 (アイテムコンプリート)

全ステージ、ソロで取れるアイテムは全て取ったよ。「師範の失われた城」と「ファクトリー」で面倒なとこがあったけど奇跡的にまごつかず短期間でクリア。さて後は協力プレイで取るアイテムなんだが全くの手付かず・・・。コントローラー2つあったら何個かは取れるらしいけど流石にそこまでは・・・。

幸いにも以前のマルチでフレになって頂いた方と数ステージ協力して貰えた。ありがたや〜。ただ3人プレイや4人プレイで取るアイテムもあるから問題なんだよなぁ。野良で協力して貰うといっても既に日本人は殆ど居らずマッチングするのは殆ど外人の方。細かなコミュニケーションが取れんのよねぇ・・・。

悶々としてたが遂にチャンス到来!別のフレの方がLBP起動してたんでお願い出来そうかなと思い自分のとこへ招待。協力プレイの事情を話すとその方のフレを2名も呼んでくれた!これで全員合わせて4人揃ったよ。ばんざーい!

LBP には全ステージ中3ステージにx4という4人で協力してアイテムをゲットするステージがあるので早速トライ。自分が不器用で頭の回転も悪く足引っ張ってしまい申し訳ない・・・。マルチだと相手が生身の人間だから迷惑掛けちゃいけないという焦りでいつもどおりなプレイが出来なくなるんだよねぇ。まだまだ未熟です。それにしても「ダンシングパレス」のx4は意味が分からず混乱してしまった。ああゆうとこではボイチャが欲しくなるなぁ。

というわけで見事「アイテムフリーク」のトロフィーを獲得!はぁ〜長かった。嬉しいー。


これでメインストーリーでやることはなくなったかな。十分堪能したな〜。あとはコミュニティステージ周りの「シェア」はコツコツやれるとして最大の難関の「クリエイト」はどうしたもんかねw。