Demon's Souls(デモンズソウル) - プレイ日記Part4

絶賛詰み中ですが何かw。

ボーレタリアの巨大騎士がどうしても倒せない・・・。何十回と戦ってるうちに攻略法は分かってきたんだが・・・。まずは10人ぐらい居る周りの弓矢兵を倒してそれからボスに掛かる。弱点はロックオンした時に足のかかとに反応したので両足2箇所。あと頭も反応した。で、こいつの厄介なところは盾による広範囲攻撃なんだよね。どうしても回避が間に合わない。しかもやたら攻撃力が高くてすぐHPの半分以上を持って行かれてしまい回復が追いつかない。弱点のかかとにも寄れない。弱った・・・。

仕方ないので地道にソウル稼いで武器の強化とレベルアップ。流石に埒があかないので攻略Wikiを参照。脱落するよりはねw。勿論先の展開やネタバレや攻略法は見ないよ!攻略見ちゃうとどうしてもなぞり作業になるからね。苦しいけどゲームを楽しみたいw。

どうやら「嵐の祭祀場」でソウルが稼げるらしい。早速向かうがローリング骸骨兵ヤベェw。青騎士並がそれ以上の強敵じゃないか。物凄い速さでローリングしながら追い掛けてくるんだから恐ろしい。こいつには打撃系武器が有用らしい。そういや商人が「クラブ」売ってたなぁと思い出しボーレタリアへ引き返し購入。しかしこのクラブってまんま棍棒だな。強化しておこうと思ったら出来ない?もうこれオンリーか。ドラクエの「ひのきの棒」みたいなポジションかな。

いざ「風の祭祀場」へ。いや〜「クラブ」最高!「ブロードソード」で全然斬れなかったのが嘘のようにバコバコと骸骨くん達を叩き割れるよ。返しで更に攻撃してくれるのもありがたい。スキあらば押せ押せで攻撃していけるのもいいよね。で、調子にのってすぐ殺られるとw。こういった感じでいわゆるレベル上げを 30回ぐらいやった。ソウルレベルは前回の14から一気に24へ。ただこれで適正レベルなのかよくわからん。


で、やっぱり何度トライしても駄目だったというw。流石に焦る・・・。他のステージに行くべきかなぁと考えつつ何度目かのリトライ中に青騎士が「北騎士の盾」という盾をドロップ。レアだったり?そうでもないか。中々性能良さそうだけど今は「ヒーターシールド」を+5に強化してるし結構愛着も出てきたから「大袋のトマス」行き。

装備重量の半分以下に重量を抑えると機敏に動けるらしい。でももう外す装備も預けるアイテムもないよ・・・と思ったがそういや防具があった。おおっ今までとは段違いに動きが軽い!ローリングもモタモタせずクルッと一回転!でもこれだと喰らうダメージ増えるんじゃ・・・と思ったが案外そうでもなく外す前とそんなに変わった感じはしなかった。なんだ、最初からこれでいけば良かったんじゃないか。

▽やっとこれでイケメン?顔が映えるw


毎回これで駄目ならという悲痛な思いで一体何十回目だという巨大騎士との戦いへ臨む。テキパキと弓矢兵を倒していざボスへ。かかとに近づくまでロックオンしない事が重要だな。これで素早く寄れる。ローリングで機敏に動いて勝ちを焦らずゆっくりと。一体回復アイテム何個使うんだという崖っぷちの戦い。ダメージをある程度喰らわせると騎士が倒れた。なるほどここで頭部への攻撃ね。面白いように騎士のHPが減っていってちょっと笑った。残念ながら一度のダウンで倒しきれなかったがかかとへ2回ぐらい強攻撃したらOK。ふぅ〜やっと勝てたー!!流石に30回ぐらい殺り合ってると慣れてくるもんだけどコイツはほんとに手強くて参った。騎士の名前は「塔の騎士」。そういやこいつと初めて顔合わせした時にデブのオッサンが出てきたけど何かバックストーリーでもあるんだろうか。


要石から神殿へ帰る。特にNPCに変化はなし。まだまだこれからって事か。取り敢えずソウルを10000ぐらい稼いだのでカボたんに強化してもらう。その後再び「塔の騎士」の要石に戻り2体の青騎士狩りで回復アイテム調達。半月草とか後月草を落としてくれるから助かる。青騎士との戦いも身軽になったら途端に楽勝になってきた。ほんと今までは何だったんだろうw。

狩りの最中遂にあのキラキラ輝くモンスターを倒した。ゲットしたのは「鋭石の大きな欠片」2個。まぁこんなもんか。


やっとトロフィー獲得数2個目。まだまだ先は長く険しい・・・。