Demon's Souls(デモンズソウル) - プレイ日記Part6

「タカアシ鎧蜘蛛」要石から先へ進む。二手に道が分かれてるが・・・右へ行くと奈落の底が顔を見せお宝に目が眩んで落ちまくったw。左へ行くと溶岩地帯が顔を見せやっぱり崖から落ちるし更にはワームや真っ赤な戦士みたいな敵が現れててんてこ舞い。

さて気を取り直して取り敢えず右側を攻めますか。相変わらず10回ぐらい落っこちて死んだが指輪とかのアイテムがゲット出来たからよかった。他にもあるみたいだが落ちるコントロールが難しい。落ちて死んだ時の轢かれたカエルみたいなマヌケなポーズは何とかならんのかw。下へ降りていくと横穴を発見。延々と穴ぐらが続いた先はナウシカに出てくるオームを小さくしたみたいな奴のお出まし。とにかく堅くて堅くて槍も剣もクラブも歯が立たねぇ。にっちもさっちも行きそうにないな・・・。

それではって事で左側を攻める。あの火の玉トロッコに当然のように引っ掛っかかったw。単純に走り抜ければ3台連なっていようがOK。エレベーターは赤い戦士が怖いので今回は降りずに真っ直ぐ進み面倒くさいワームもスルーしてまた狭い道に沿って降りていく。そしたらこれだ・・・。

クラブとかいらねぇぇw。頭上にわざとらしくクマムシが居る時点で怪しいなとは思ってたんだけどね。パッチって奴はまた出てくるだろうか。いつかグサリと刺してやりたいわw。罠のクマムシ自体はサイドからスルーして難を逃れたけどコイツを倒せるようにならないとこの先不味いよなぁ。

最下層でワーム集団を擦り抜けると新たな道が。そこは永遠と続くかのような地底迷路だったという。行けども行けども薄暗い穴ぐらでなんだか「ドラえもん のび太と竜の騎士」で地底世界に置き去りにされたスネオになった気分。そして至るどころでクマムシが通行の邪魔をしてるという。こりゃ埒があかないな。ただ今回の探索で「竜のロングソード」をゲットするという収穫があった。これは火の追加攻撃がある剣で当然火に弱い敵に効果抜群。なら行くところは・・・。


というわけで「ストーンファング坑道2」は後回しにして「風の祭祀場」を本腰入れて攻略しますかな。こちらの方がソウル稼ぎになるしソウルレベル上げがてらで効率良さそうだ。早速骸骨兵相手に「竜のロングソード」の試し斬り・・・ってこれ凄いダメージ喰らわせられるんだけどw。斬った瞬間相手が燃えるんでびびった。今まではなんだったんだってぐらいのこの強さ。これで火属性のクラブとかの打撃系武器だったらどんだけ凄くなるんだ・・・。手強いどころじゃなかった赤目骸骨兵も何とか押し切って倒せるようになった。お陰でここへ来た時から気になってた崖上にあるアイテムをゲット。「欠月のファルシオン」という曲剣だ。どうやら魔法の追加攻撃があるらしい。脳筋キャラに光がw。

そんなに苦労せず楽に攻略は進み狭い崖に居る金色の骸骨兵も問題なく対処。ただ頭上を飛び交う鬱陶しいエイみたいな敵と例のデーモンは相変わらずどうしようもないが。進んだ先で「再生者の指輪」を見つける。HPを僅かずつ回復してくれるらしい。助かる〜。なんかイースシリーズにも似たアイテムあったなw。

更に進むと霧の扉のお出まし。後戻りしても仕方ないので覚悟決めて突入するがいきなり入り組んだ狭い屋内に出て戸惑う。戸惑ってるうちにどこからともなく攻撃を喰らい分けわからず終了。ま、こんなもんだ。


デーモンへの道も分かったしアイテムも大体回収出来たので再び「ストーンファング坑道2」に再挑戦。

まず右側のエレベーターを降りて赤い戦士にリベンジ。1体ならともかく2体もいるから鬱陶しい。3回ぐらい逃げてエレベーター上げちゃうヘタレぶりw。あいつら一定距離以上は追い掛けてこないから回復の猶予がある分楽か。何とか倒した後火の玉の奇襲を喰らいつつも突き当たりへ。なんと!ここは例のトカゲちゃんの巣ではないか。うぉ〜と息巻くが結局倒せたのは1匹のみw。まぁまた来ればいいか。

左側へ進む。狭い道を降りた先でまたあのパッチが居たので渋々w話し掛けると「炎に耐える者の指輪」をくれた。なんだいい奴じゃないかw。これでこのステージの攻略が一気に楽になりそう。この先お助けキャラとして出続けてくれないかなw。

再びあの地下迷路に挑戦して何とかマグマが流れてるところまで進んだが・・・って、あれ、死んじゃったよ。もしかして「炎に耐える者の指輪」はマグマには効かないのか・・・。何という間抜けな勘違い。しかも防具が壊れちゃったし最悪。急ぎ神殿に戻りボールドウィンに修理してもらう。2500近くソウル代が掛かってしまった・・・。結局パッチに間接的にまた痛い目に合されたという・・・。

今度は用心してマグマの横にあった狭い道を進む。なんか行くところクマムシばかりで同じところを堂々巡りしてるんだがw。クマムシ対策にはこの前手に入れた魔法剣の「欠月のファルシオン」が効果あった。時間掛かるけどコイツでガシガシダメージ与えられるし出血効果も有用。ただ殺られ間際の爆発が鬱陶しいなぁ。

というわけでかな〜り迷子になったけどw何とか一番最初に訪れた穴ぐらへ辿り着いた。左右で繋がってたんだね〜。暗くて同じ景色が続くから行った道なのか来た道なのか方向分からなくなるから参った参った。それにあの高さから落ちても大丈夫だったとは・・・。ワームの強襲を潜り抜けいつもの霧の扉へ到着。


今回のデーモンの登場の仕方は格好いい。全身炎をまとったパワータイプといったところか。殴り飛ばしたり火炎を爆発させたりしてくるが「タカアシ鎧蜘蛛」の時と違い場所が広いんで逃げる余裕があるから幾分楽。こちらの攻撃もダメージ喰らわせられてるという手応えあり。デーモンのHPは半分になりかけてたし後もう一押しというところで敢え無くノックアウト。後半嫌らしい変形とか小細工をしてこなければいけそうだ。

草集めや武器の修理を終え再びデーモン「炎に潜むもの」との再戦。右へ進んで降りていけばショートカットになるから便利。ただ常に落下死の危険性があるけど何とか一発セーフ。ただ一個アイテム撮り逃してるんだけど取れないんだよなぁ。ま、それはともかくデーモンといざ勝負。「ウオーン」と吠えた後飛びかかられるのを注意したり火炎爆発から逃げたりしながら「欠月のファルシオン」で攻撃していった。魔法剣は使えるな〜。で、やっぱり今回もゴリ押し気味ながらwこの2戦目で勝利。脳筋キャラだからこれでいいんだよw。

ただ今回は「タカアシ鎧蜘蛛」戦と比べてかなり余裕あったな。今現在のソウルレベル43は適正より少し上といったところだろうか。