Demon's Souls(デモンズソウル) - プレイ日記Part7

「契の神殿」にいつの間にかあのパッチが居た。一体いつから・・・気付かなかったよ。時期的に指輪を貰って以降か。色々アイテムを売っててボールドウィンのとこより品の格が上みたいだ。ただコイツからは買いたくないなw。


次は「ストーンファング坑道3」へ。霧の扉をくぐるとそこは・・・って、エエー、いきなりデーモン戦?イベントムービーかと見紛うほど迫力とデカさが半端ないんだがw。あんなのどうやって攻撃しろというんだ・・・。う〜ん・・・まだ来るべきじゃないって雰囲気だなぁ。取り敢えず見なかった事にしてここは一旦退却しよう。


で、中途半端に終えたままだった「風の祭祀場」攻略に再び掛かる。といっても後はデーモン戦を残すのみ。前回は分けわからず死んでしまったが落ち着いて攻撃をかわしながら階段を降りていくと一匹のデブったデーモンが居たw。手には鎌みたいなのを持ってて体格的に攻撃されたらかなりダメージ喰らいそうだ。血文字で”奴はお腹が弱点”とあったので脂肪で醜いお腹の出っ張りを「竜のロングソード」で切っていく。暫くすると足から出血してひっくり返ったので如何にもここが弱点ですと言わんばかりに目立つ頭部を攻撃。見る見るうちにHPが削られていき勝算が見えてきた。デーモンの攻撃はモーションが大きいし動きもノロいので狭い場所だが避けやすく戦いはスムーズ。ピンチらしいピンチにもならずこの2戦目で勝利。デーモンの名前は「審判者」。外見とは裏腹に格好いい名前だな。外見しか似てないけど何故かイースIVに出てきたカエルの化物「ラーナ・ルーナ」思い出したw。

▽余りに呆気無く倒せたので直後の写真撮り忘れたよw。


引き続き「嵐の祭祀場2」へ。しかし祭祀場に居る骸骨兵も「竜のロングソード」だと2、3回斬りつければ倒せるようになったんだから強くなったのを実感。ソウル稼ぎが途端に楽になったな。

霧の扉をくぐるとまたまたエイが飛び交っててゲンナリw。あいつら倒せねぇ〜。奥の通路で以前に牢屋から助けたブライジが居た。そして『パッチには気を付けろ』と警告を貰う。既に散々痛い目にあってるから言われなくても分かるよw。


と!ここで黒ファントムが侵入!すっかり生身なのを忘れてて油断してた・・・。相手は三角帽子を被った奴。同じソウルレベルということもあり流石に強い。10 分ぐらい粘ったが敢え無くノックアウト。はぁ駄目だぁ〜・・・。トドメは相手のパリィだったがやっぱパリィ使えないと厳しいのかね。パリィは「ボーレタリア1」のゾンビにしか成功した試しがないんだがw。


奥へ進むと何やらユラーリとした透明な物体が・・・。何故かナウシカ巨神兵思い出した。デカいので斬りつけ易いが攻撃力はやたら高い。コイツの厄介なところは透明なので見えづらくおまけに無音だからいつの間にか集団に囲まれてたりするんだよね。しかもやたら数が多い。とても対処し切れないので取り敢えず小部屋に逃げこむがそこにまたあのパッチがw。しかも一丁前にデカい盾装備してやがる。なるほどブライジが警告したすぐ後に出会ったという事は何かイベントがあるんだろうなぁ・・・と思いつつもうっかりパッチの誘いに乗っかってしまうお人好しな俺w。いやパッチの言ってたお宝の山は別のとこかと勘違いしてしまったんだよね・・・。イベントが始まってしまい既に時遅し。

というわけでまんまと騙されて下の穴ぐらへ真っ逆さま。く、悔しいw。穴の中には既に「聖者ウルベイン」という先客が。ウルベインってローディング画面に出てきたちょっとコワモテのイケメンか。どうやら反対方向に居る黒い外見をした敵を倒して欲しいらしい。強そうだなぁとこわごわ戦うもそれ程でもなく青騎士を二回り強くした程度で安堵。倒して無事出口は開けた。一緒に逃げないのかねウルベインは。

落とされた地点に戻るとパッチがバツの悪そうな感じで待っていてざまぁw。で、お詫びにくれたのが「傷に耐える者の指輪」・・・ってこれもう既に持ってるじゃねーかw。つくずくコイツって奴は・・・。


気を取り直して先へ進む。またまたゴーストの大量湧きでもう帰りたい気分w。真ん中に一体だけ他と違う奴が居るなぁと思ったら瞬殺されてジ・エンド。あいつが親玉みたいだ。何度かトライするが破格の強さ。これはまた詰みですかな。