リトルビッグプラネット - プレイ日記Part.14 (DLC:MGS)

ACT.4では敵司令部へ潜入。終始ペイントガン片手に進んでいく。物理エンジンのお陰で慣性が働くのかペイントガンは相変わらず照準が合わせづらい。逆にその慣性を利用して前方から扇状に弾道を作り画面隅の敵を攻撃したり出来るのが面白いところだ。セコいけどw。後半にエレベーターに乗って左右の砲台を破壊するとこが難しい。焦らず時間掛けて慎重にやればいいんだけどついつい勝利を焦ってしまう。だからここのライフパーフェクトは取るの相当苦労したな。 20回ぐらいやり直しただろうか。


ここで解禁されたミニゲームは「VR Surval Challenge」。上にあるガンポッドをペイントガンでひたすら撃っていくだけ。ただ合間に左右から電気棒の邪魔が入るし時間が経っていくと攻撃してくるタイミングが早くなってくるんで最後の方は無理ゲーになる。2517点がやっと。このミニゲームはトロフィーに入ってるんだよなぁ。3750点は取らないと駄目らしい。参った参った。


ACT.5では敵の真実を暴く。初っ端から雰囲気がまるで本編最後の「怪盗サックプーチン」みたいで最終決戦に否応なく緊張高まる・・・ってもう終わりかよ!今回出てきた敵はメタルギアREXという恐竜型のロボット。ゾイド彷彿させられるな〜。攻略法は次々に変わる弱点をペイントガンで撃つべし撃つべし。そんなに嫌らしい攻撃はしてこなくてパターンさえ見極めれば楽勝な相手。撃ちまくって何とか倒した。

先へ進むと次から次へとトロフィーが湧いてくるシーンが出てきて大笑い。敵の弁明は「トロフィーが欲しかったんだよ〜」最後まで一部のセコいゲーマーへの皮肉が込められてたなw。まぁ自分もあまり他人事ではないけど・・・。


さて終わった。プロローグのACT.1は除外して計5ステージ。ステージも本編より3分の2ぐらいの長さ。正直このボリュームで800円は高いよなぁ。ネタは面白かったしやり込める要素もあるから繰り返し遊べるけど・・・。パロ元の「メタルギアソリッド」を知ってればもっと楽しめたのかもしれないけど生憎どのシリーズもやった事が無いし内容も殆ど知らないという。知ってるのは大塚明夫さんがスネークで小島秀夫さんが監督ぐらいなもんだからなぁ。国内を代表するメジャータイトルの一つなんだからそろそろ手をつけたいところだが。


ま、気を取り直してトロフィー獲得モードに入りますか。まずはライフパーフェクト。ACT.4が最初に書いたとおり一番厳しかった。ACT.5はボス戦のみだから短い分気が楽。そんなに詰まる事無く完了。アイテムコンプリートは今回は自力で全部見つけたよ。協力プレイで取るアイテムはなかったし嫌らしい隠しもなかったしね。5つの隠されたダイアもほぼ自力で見つけられた。

あと残すは「ヴァーチャルサバイバー」「エコロジスト」「スピーディーREXキラー」この3つ。どれも何十回とトライしたが厳しい・・・。ヴァーチャルサバイバーとかどう考えても不可能だろう・・・。フレとの複数プレイ前提の条件なんだろうかなぁ。エコロジストとスピーディーREXキラーは後もう一歩だと思うんだけどね。しんどい。