Demon's Souls(デモンズソウル) - プレイ日記Part8

気分転換に「塔のラトリア」へ行ってみた。どうやら舞台は監獄みたいで坑道とは違うどんよりとした薄気味悪さ。終始うめき声が四方八方聞こえてきて進むのが嫌になるw。ただそのうめき声の中から一人だけはっきりと「ヘルプミー」と言ってる声が。階下にNPCキャラが居そうな予感。各牢屋にはゾンビみたいな囚人がぞろぞろ居るが血文字で”攻撃するな”を真に受けて囚人からボコられたりw。それよりもっと恐ろしいのは魔法使いみたいな奴。ビームみたいなの打ってきたりサイコキネシスみたいな術使ってこちらを動けなくさせその隙にグサリとエゲツない攻撃してきてコイツは相当厄介。弱ったな・・・。


こうゆう時はソウルレベル上げか武器強化。「竜のロングソード」が+2まで強化してあるんだがもう少し上げておきたいので竜石集め。「ストーンファング坑道2」でクマムシ狩りの時間だ。こいつらを狩って「竜の鉱石」が大分集まった。お陰で「ロングソード」は+4まで強化。青騎士なんか強攻撃一撃で死んでしまう程強まったんだから笑ってしまう。そして「塔のラトリア」内のタコ野郎も強攻撃一撃OKに!これでスキさえ見せなければ戦っていけるな。


「塔のラトリア」内は薄暗く同じ景観なんで迷う。”右”という血文字のガイドで階段と階段の間にある階段を見つけれなければ依然迷ってたところだ。書き残してくれた人に感謝感謝。途中女の人の声が聞こえてきて不気味だなぁと思ったら商人だった。他に牢屋に閉じ込められたNPCキャラも。隣にやたら光り輝く球体があったがキーになる人だろうか。あとお宝で”フリューテット装備”を発見。

格好いいけど如何せん重いw。胴と足だけの装備でも装備重量を半分超えてしまうから駄目だ。防御より機敏な動きを優先させたい。


階下で遂にあのヘルプミーの正体を発見。その名は「ライデル」。ローディング画面に出てたイケメンか。『時間がない・・・』。差し迫ってるらしいがう〜ん手持ちの鍵では開けられないのよね。血文字で”病気”とあったがそうなんだろうか?

取り敢えずサヨナラして先へ進むと開けた場所に出たが何やら黒くて丸い物が・・・ってなんじゃこりゃーw。囚人共が一塊に丸まってるw。まるで人間ダンゴムシ。気味悪いなぁと思ったらビームみたいなの撃ってきやがった。これがまた威力高くて近づけねぇ〜。こうゆう時は弓矢による遠距離攻撃。「複合ロングボウ」を構えて矢で射る事8回ぐらい繰り返す。しかしこのステージは他にもアイアンメイデンや電気椅子が至る所にあったり囚人をデカい花瓶に埋けた牢屋があったりかなり悪趣味全開。良い意味でゾクゾクさせられるなw。


更に進むとイベントムービー。なんと巨大アイアンメイデンの登場。どんだけアイアンメイデン好きなんだよw。矢による猛烈な攻撃を通路上にしてくるんで全く進めない。何とか手近にある死体からアイテムをゲットするので精一杯。とはいえゲットしたのはどこかの鍵みたいでこれで活路が見いだせるか。神殿への帰りはデスルーラでw。

入手した鍵で開けなかった扉を開きタコ野郎を倒しつつ進み屋外へ出た。なるほどここからアイアンメイデンはレバーで停止させられた。他に教会へ通じる広い階段があったので歩いて行くと黒ファントムのお出まし。今はソウル体なんでNPCの黒ファンというわけか。

流石に強い。強いけど弓矢攻撃中のリロード時にスキが出来るのでその時に飛び込んで攻撃していけばOKだな。勝った勝ったと喜んでたらなんかHPの減りがおかしい。草食べるも見る見るうちに減っていく・・・。ステータスアイコンから何やら嫌な予感が・・・。今更耐性指輪を装備したり色々手持ちの草食べたりしたが結局どうする事も出来ず敢え無くジ・エンド。ああ、これが疫病の状態異常なのね。あの黒ファンに感染されたんだろうか。あの囚人達も感染源ぽいし気配を消す盗賊指輪だけじゃなく対疫病指輪もこのステージは装備しとかないと駄目だなぁ。1スロット占有は常にソウル体時のHPブーストなので他の指輪の切り替えに悩むところだ。


というわけで毎度のデーモン戦控える霧の扉。今回のデーモンは魔女?それにしても登場が神々しい。まるで映画のような演出に震えてしまった。

舞台は教会。周りの囚人が邪魔なのであらかた倒して前の方にいる本体に掛かる。魔法攻撃や瞬間移動とかしてくるがこちらの攻撃でかなりダメージ与えられてる。そんなに時間掛からず倒せた。なんだ呆気無い。雑魚じゃないかとタカをくくってたら様子が変。どうゆうことだってばよ・・・。血文字で”敵は上”的な事が書いてあったけど上へ逃げたって事?本来なら倒さない限り戦いの舞台からは出られないんだけど今回は出られた。特殊パターンか・・・。色々試すがよく分からん。上って事は上がれるところがあるんだろうか。この教会の位置的にあの螺旋階段から延びる通路?

・・・結局分からず攻略サイトに頼ってしまった。あの囚人が怪しかったのは単に鍵を守ってただけかと思ってたけどそうゆう事ね。なるほどここから下は確かに教会だ。最初思った通りだったけど倒す事は思い浮かばなかったな。血文字で”攻撃しろ!”は罠かと思ったんだよw。

というわけで再びデーモン戦。今更気付いたが分身作りだしてきて本物へ攻撃しないと駄目みたいだな。魔法もダメージ大きくて厄介。あの囚人を倒して攻撃パターンが変わったんだろうか。ちょっと苦戦。ただ攻撃が届けばこっちのもの。「竜のロングソード+4」の威力に物言わせてHPをガシガシ削り何とか倒せた。デーモンの名前は「愚か者の偶像」というちょつと意味深な名前。

するとイベントが!突然ガーゴイルみたいな敵に上空へ連れ去られてどこか見知らぬ場所に落とされてしまった。エェー聞いてないよー。最悪暫く神殿に戻れないイベントスタートかと思ったらすぐ目の前に要石があって安堵。単に次のステージへのイベントだったか。驚かせやがってw。