リトルビッグプラネット - プレイ日記Part.18 (DLC:PotC)

今更ながら「メタルギアソリッド」に続いて「パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン」のDLC買ったよ。2はまだ発売日に買うかどうか決めかねてるんだけどもし買ったら1は起動しなくなるだろうしその前に1のトロフィリストを少しでも埋めたかったからね。まぁ損にはならんだろう。


勇ましいBGMに胸が高鳴るオープニングを経て「ポート・ロイヤル」ステージのスタート。これからの冒険に期待が膨らむ幕開けだ。因みに「パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン」の映画は見ていないし情報も全く知らないw。

MGS のDLCではこの後はプロローグということもあって何もしないステージだったんだがPotCはここからアクションスタート。PotCでは水をメインに使ったステージになるがこれまでもコミュニティステージでそうゆうシチュエーションは度々プレイしてるのでなんて事はなくクリア。反応しないアイテムトリガーがあったが後々のステージでスイッチアイテム入手して取れるようになるんだろう。アイテム集めはクリアしてからだな。サクッと捕まりつつwライフパーフェクトで次のステージへ。


ぶっちゃけあまりステージの紹介コメントや吹き出しは読んでいないw。まぁLBPのいいところはストーリーが分からなくても雰囲気と感覚で楽しめる事だし問題はないな。そもそも本編といいストーリーは二の次な感じだしねw。


「海賊タウン」は初っ端からドンパチがあったりと少しきな臭くなってくる。牢屋から脱出した後イカダで案内してくれるオバチャンの言う”カワイコちゃん”って主人公キャラは女の子設定だったのかよw。

お次のステージ「フリゲート」ではいきなり最初の仕掛けで詰まるw。水入れないと動かないブロックもあるんだね〜。大砲で左右にあっちこっちいく仕掛けは楽しい。今回のDLCで初の協力プレイで取るアイテムが一箇所。後で何とかしないとなぁ。

「呪われた港」へ。水位の上げ下げを使った仕掛けは面白い。よく考えるな〜。途中使徒みたいな絵が出てきてビビるw。ここではx4があったりとアイテム集めは MGS以上に難儀しそうだ。あとレースポイントがあって残り4000ポイント以上残してクリアするとトロフィー獲得出来るんだが実際やってみるとキツイな。後々苦しみ草・・・。

最終ステージ「クラーケン!」では船に備え付けられた左右上下にある大砲を使って海賊とクラーケンを倒していく。メタルギアREX同様パターンだが物理エンジンのお陰で大砲の弾丸が不規則に落ちてくるんで思わぬ角度から当たってしまったり触手が予期せぬ位置から現れたりと結構手こずる。そうして何度か攻撃していくうちに倒した。海軍の攻撃フェイズでは逃げまわってた方が安全だったかな。そして大団円・・・ではなく特に何にもなくあっさり終了w。もう少し余韻とかあってもいいのにねw。

というわけで全5ステージ終わった。MGSは800円、PotCは600円と価格差があったがボリューム的には同じぐらいだっただろうか。面白さではどっちも優劣付けがたいが難しさによるやり甲斐と達成感はMGSだったなぁ。水を使った優良コミュニティステージは既に結構あるからどうしても見劣ってしまった面もなきにしもあらず。


ま、何はともあれクリアした事だしトロフィー獲得モードへ入りますかな。まずライフパーフェクトは全部のステージで既に達成済み。特に詰まるステージもなくスイスイだったな。あと「呪われた港」でのレースは何度も何度もやってやっと達成。水位が上下するタイミングを見計らいスムーズに抜けていくのがクリアする鍵だな。あとはアイテムコンプリート。MGS同様カンニングせず全部集めてやろうと思ったが「ポート・ロイヤル」でどうしても一個だけ埋まらないところがあって動画を見てしまった。悔しいが仕方ない。でも他は自力で見つけれた。残すは協力プレイで取るアイテムのみ。そしてミニゲーム「宝探しダイビング」。これがキツい。MGSでもミニゲームの「バーチャルサバイバー」に散々手こずらされたんだけどPotCでも最後まで苦しまされそうだw。現在”5823点”が最高点。7000点超えたら達成だからまだ道は遠いな・・・。


話は変わって本編でまだ取ってなかった「チーム・クリエイター」のトロフィーをやっと獲得。これは二人以上でステージをクリエイトして保存するってお題なんだけど一番面倒くさそうだなと後回しにしてて今まで忘れてたんだよね。でも実際フレの一人とやってみたら3分も掛からず笑っちゃうぐらい呆気無く取れた。これで残ったトロフィーは「アイドル」「トップスター」「セレブ」「クリエイト」のみ。アイドルは何とか時間が解決するかもしれないが他はもう諦めた。