夢喰いメリー #1 夢現(ゆめうつつ) (BS-TBS)

山内監督作品はどれみ以来だなぁ。スタイリッシュな映像美は相変わらずで安心して山内演出を楽しめそうだ。主役のメリーちゃんいきなりへそ出しでエロ可愛いというのにサブヒロインの勇魚も可愛いしで中々萌え視点は華やいでますなぁ。夢が色で見えるという特殊能力持ちの夢路。自身を鏡で見て悪夢を見る事を予見するとは嫌な能力だ。散策してるメリーちゃんが可愛い。そして夢二との出会いはある意味落ちものヒロイン系アニメ。あちらの世界の住人が器を得るため今いる世界に来ようとしている危機があるというわけか。それはデイドリームの時に引き起こされると。メリーちゃんは器もなく現の世界に迷いこんでしまったけど夢の世界に帰りたがってると。まだまだ話が見えてこないがチェイサーとメリーちゃとのバトルは動きが格好良くて見応え満点。随所にフェチ的な絵が入り込んでるのが山内さんらしいw。最後はカカト落としってのがこれまた良いね。メリーちゃん振り向きつつ泣いてる表情が印象的。そこまでして帰りたいのか。