リトルビッグプラネット2 - プレイ日記Part.1

待ちわびた『リトルビッグプラネット2』!いやぁようつべで動画見たときからwktkしてたが遂に遊べる日が来たのかと思うと感慨深い。しかもこうして発売日に遊べるんだから嬉しい限り。フレも同じ思いだったのかほぼ全員揃って2を買って早速プレイしててその連帯感に笑った。みんなLBP好きなのよね。

ゲームの流れは1と変わらず。ただ今回はロビッツというNPCが居てストーリーが格段に必要性が増して面白くなってる。ロビッツの一人「ラリー・ダ・ヴィンチ」の声を担当してるのが永井一郎さんとは無駄に豪華。いきなりゴニョゴニョ喋りまくりでうるさいけどw。ナレーションは前作から続いて佐藤賢治さんなんでまた帰ってきた感があるのが嬉しい。やっぱLBPはこの人の軽妙なしゃべりがないとね。

1のプロファイルをインポートしたのでいきなりアイテムフルコンプ状態w。まぁ1の奴だけどね。アイテムも2になってちょっと高精細になったかな。ただ1と2のアイテムがごっちゃになっててちょっとアイテム欄が見にくく探しづらい。でもカテゴリ毎に折り畳めるようになったのはグッド。

初回特典のコスチュームは8種類あるけど「ダクスター」が気に入った。そのままだと面白味がないので若干カスタムして当面使っていこうかな。

日本語回りの酷さは相変わらずなのが残念。あとXMB上でのフレが今プレイしてるゲーム欄が変化しない。1だと今居るステージ名も表示されたのに仕様が変わったんだろうか。これだとフレのところへ参加したり自分のところへ招待したりするタイミングが見計らいずらそうだなぁ。あとフレのスコア通知とかもなくなった?プライバシーに配慮とかなんかねぇ。

新要素のつかまりフックが凄い便利。投げ縄みたいなもんだけどこれがあるとプレイとクリエイトの幅が広がるなぁ。ただ結構動きに癖があってコツを掴むのに時間掛かりそう。もうちょっとでアイテムが取れるのにムキーッってなるw。

ミニゲームは前作では単純にスコアを競うのみだったんだけど2ではスコアに応じてアイテムが出てきたりするから本気でやらないとアイテムコンプ出来ないからヤバい。「フェンスホッピング」とかいきなりハードル高いわ・・・。

ストーリーステージの出来はかなりクオリティ高い。前作が売れたから予算増えて作り込み出来るようになったんだろうか。もうストーリーはおまけだなんて言わせないw。ただその分構造が複雑になり全体的に難易度が1より一段階上がってる気がするな。

マルチはまだお預け。やはりストーリーは一人でじっくり堪能したいのよ。それに自分がまだ取っていないアイテムを他の人が先に取ってしまうと自力でコンプする楽しさがなくなってしまうしね。マルチはストーリーが終わった後にだな〜。

取り敢えず最初のエリアの「ダ・ヴィンチの隠れ家」まで進めた。大まかなストーリーはリビッツが同盟軍に勧誘されてそのテストをこれまでのステージでやってきたっというわけだ。しかし楽しい〜。なんかストーリークリアしていくのが勿体無いぐらい楽しいw。じっくり進めていきたいけどでも早く次のステージを見てみたいというもどかしさw。前作と同じいや倍ぐらいボリュームがあったら嬉しいんだけどね〜。