リトルビッグプラネット2 - プレイ日記Part.2

復活ポイントは最初のエリアは無限が多かったかな。あとポペットに不満点。新規で取ったアイテムは前作だと目立って表示されたんだが今作だと何も変化なしだからどれが新たに取ったアイテムが判別しづらい。なんで止めたんだろうね?パッチで修正される事に期待したい。

BGMは前作はポップスナンバーが散りばめられてたけど今作はオーケストラ調の曲が目立つかな。悪くはないけどちょっと地味な感じで耳に残りにくいかも。まぁこの先もっといい曲があるのかもしれない。

それとXMB上でフレが今いるステージが分からないと前回書いたがポッド表記のままなのはストーリーやってる時だけっぽい。コミュニティステージをプレイしてると前作通りちゃんとXMBにステ名が出る。

あとフィルターとか記憶してくれると助かるんだけどなぁ。確かにUIは向上して色々出来るようになったけど痒いところに手が届かない。やはりパッチに期待か。


同盟軍として初の任務を遂行する為に「ビクトリアの研究所」へ行った。ビクトリア役には白石冬美さんとはこれまた大御所。ガンダムのミライさんだよね〜。しかし吹き替えはベテラン縛りとかあるのかw。

このエリアから使える新要素の掴んで投げれる「グラブギア」と大きなケーキを投げれる「ケーキギア」がもう楽しくて仕方ないw。単純でよくあるギミックなんだけどそれが凄い快感で楽しいんだよね。なんかパーティでケーキ投げしてるみたいな感じ。やったことないけど。この子どもっぽい取っ散らかった感が楽しい。それらギアを使ったステージのアイディアが素晴らしい。発想の転換でこうゆう事も出来るのかと感心してばかりだったなぁ。

これはさぞマルチでやったら笑えるだろうなぁと思いLBP2初のマルチにチャレンジ。流石日本語版発売日すぐなだけあって日本人ばかりマッチングしてくれる。ほんと 1の時の過疎っぷりが嘘のようだw。例の「日本人待合せロビー」に行っても次から次へ人が入ってきて入れ食い状態w。いや〜言葉が通じる相手と次々に遊べるのがこんなに楽しいとは。勿論フレと馴れ合いながらも良いけどこうゆう一期一会な出会いで和気あいあいとするのも良いよね〜。

というわけでストーリー進めるのも忘れてエリア1とエリア2のマルチばかりやってたw。ギア使ったエリア2はやはりカオスになるなぁ。リビッツ自体も掴んで投げれるのが面白い。投げ飛ばして敵倒したりスイッチ押したりケーキ投げ過ぎで前へ進めなくなったりw。「つかまりフック」でもリビッツ自体に捕まれるからお互い引っ張りあったり笑える場面が沢山あったな〜。あと既にアイテムコンプ100%にしてるステでも自分が代わりに取ってあげて喜ばれたり協力プレイでアイテム取ったりやはりLBPの真骨頂はマルチにあるなぁと再認識。

攻略ではエリア2のボスに苦戦。何故かというと倒し方が分からんかった。リビッツがグラブギア持っててサイドにケーキがあるのに数分気付かなかったよw。