リトルビッグプラネット2 - プレイ日記Part.3

マルチの問題は拒否ボタンが”○”に割り当てられてるから知らず知らずに拒否してたりするんだよね。ボタンを”□”にするだけで誤爆が避けられると思うんだけどなぁ。あと2−3人であるステに入った時相手と合流した場合拒否されると解散になってしまう時がある。いざ入ったら一人ポツーンでみんな散り散りってのはもの凄い寂しい。この辺もパッチで何とか改善してもらいたいんだが・・・。


ビクトリアのロビッツを救出する為に「より良い明日を目指す工場」エリアへ。今度は「クライブ・ハンドフォース」役に龍田直樹さんとは嬉しいじゃないか。このエリアの新要素はロビッツ隊。こいつらがこれまた可愛いのなんの。動きや外見が可愛らしいから何とか必死に守って助けだしてあげたい気分にさせられるんだよね。最初は怖がって逃げてたロビッツ達が最後には喜んで寄ってくる・・・まるでこいつらのお母さんになった気分w。といっても何体も昇天させてしまったけどw。「スリルはお好き?」ステージでスイートスーザンでロビッツの気の引くとこに笑った。あいつらああゆうの好みなのかとw。「ごみ処理」ステージで廃棄されるロビッツが捨て身で自分を助けてくれるとこが健気で泣ける。ミニゲームでは「ロビッツバウンス」はソロではきつかったけど4人揃うと楽勝だったな。

2で地味に嬉しいのがゲーム内カメラの解像度があがって640x360になってることだな。やっとキャプとして使おうって気になる。


パイロット育成訓練を受けるために「アヴァロニア」エリアへ。アヴァロン役にあの玄田哲章さんとはメンツがツボ抑えてるよね〜。新要素はコントロールギア。つまりは何でも乗り物に買えちゃう魔法のギアってわけだ。「アヴァロン上級パイロットアカデミー」ステージではうさぎちゃんを「ロボバニー」として操縦するが顔が真正面で横移動のみだから絵面がシュール。動かすのもフワフワした挙動なんで思った位置に動かしづらく結構なイライラ棒ぶり。続いて操縦した「メカドック」の外見はマジキチレベル。あの目が怖いw。「ラクダトラベル」ステージでは意表を付いてガンシューティング。これは単純明快だからやりやすくて燃えたな〜。初見でもいいとこまでいけた。「危機一髪」ステージは横STGときて後半は縦STG!画面が上下逆に動くところは興奮したなぁ。このエリアは乗り物系メインでLBP2に出来ない事はないんじゃないかってぐらいポテンシャルの高さを改めて見せつけられた。ミニゲームでは全方位STGの「コボトロン」が白熱。これもやはりマルチ頼みのアイテムゲットだったけどw。