リトルビッグプラネット2 - プレイ日記Part.5

マルチの楽しさで書くのが追々になってしまったけど早くもアイテム全コンプリート完了。今回はWikiなどの攻略サイトカンニングせずほぼ自力で見つけていったよ。ま、まだコンプ情報は載ってなかったみたいだけど。いやでもマルチで数人とやったので自力・・・ではないかw。でもみんなでわいわい遊びながら見つけていくのもLBPの醍醐味の一つだし正しいプレイのあり方だよね。


お次はライフパーフェクト。前作ではファクトリーの大車輪に散々苦しめられた苦いトロフィー。2ではファクトリー並にシビアなステージが終盤ゴロゴロあるから死ねるw。特に2はリンク機能が付いた事もあって長いステージが多いんだよね。ちょっとの凡ミスでまた振り出し。心が折れるぜ・・・。

で、どんどん潰していった中で最後まで残った課題は「イブの療養所」エリアの「お暑いのはお好き?」、そして「コスモ」エリアの全ステージw。なんで時間掛かってるかというとライパ挑戦途中に誰かが参加要請、断ると悪いなと思い許可、みんなでわいわいステ攻略したりミニゲームやったり楽しいな〜。・・・で、忘れるとw。マルチ中でもライパいければいいんだけどどうしてもリビッツがごっちゃになって死ぬ確率は高くなるからなぁ。まぁ焦って目指す必要もないからのんびり落ち着いてやりますか。


しかし段々人が減ってきた気がする。発売日直後数日は日本時間のゴールデンタイムから深夜までカウンタが100か200以上だったけど今はその時間帯でも二桁台が多い。まぁクリアしてアイテムコンプもライパも達成したら後はクリエイトで篭るかコミュニティ周りメインになるから仕方ないかねぇ。