リトルビッグプラネット2 - プレイ日記Part.9

「スペードのエース」トロフィーゲット!以前も書いたとおりこれは異なるストーリーのステージを10回連続してライフパーフェクト達成するというもの。「ストーリーモードのエース」を達成以降何度かトライしてたんだがしょうもないミスでしくじったりしてやる気なくなってたんだよね。序盤のチュートリアル的ステージで死んで連続ライパが途絶えた時の絶望感は異常w。

で、今回やっと達成出来たというわけ。俺が巡ったステージを順々に紹介。

  • 「アヴァロニア - 危機一髪」 (シューティング。出口が2つしかない回転するトラップに注意。)
  • 「アヴァロニア - ロビッツの空に」 (蜂に乗ってロビッツを救出。短い。ライフ制。感電死に注意。)
  • 「より良い明日を目指す工場 - チキンレース」 (単に走り抜ければいいだけ。間に合うか間に合わないかギリギリなので全力疾走。)
  • 「コスモ - くまん蜂の」 (蜂に乗ってシューティング。ライフ制。ボス戦はひたすら連打。)
  • 「イヴの療養所 - やっつけてちょーだい!」 (イモムシに乗って上を目指す。Part2の入り組んだ敵配置に注意。)
  • 「ビクトリアの研究所 - ランナウェイトレイン」 (列車に乗ってグラブギアのチュートリアル。頭上を走る看板と滑りやすい荷台に注意。)
  • 「ビクトリアの研究所 - ケーキビーム」 (トラップ上に置くケーキの位置を間違えないよう注意。)
  • 「ビクトリアの研究所 - クリング・コング」 (パターンを見極める。3段階目のビームには落ち着いて対処。)
  • ダ・ヴィンチの隠れ家 - グラブ&スイング」 (後半にあるつかまり棒を使ったギミックでの感電死に注意。)
  • ダ・ヴィンチの隠れ家 - ルーキーテスト」 (ステッカースイッチを貼り忘れないよう注意。)

行く順番はどうでもいいと思うけど最後が一番簡単なルーキーテストにしておいた方が精神的にも無難かな。

しかしようやく終わったな〜と思ったら今度は14ステージ連続で死なずにクリアというのがあったw。いやこれはトロフィーじゃなくピンというLBP2内部のトロフィーみたいなもんだからそんなに必死にならなくてもいいんだけど目の前に課題与えられたらやらない手はないよねw。まぁオチは見えてるけど・・・。