へうげもの #1 君は物のために死ねるか!? (NHK)

てっきり妖怪退治モノかと思ったへうげもの。監督が真下さんで時代劇はどうなんだと思ったら思いの外マッチしてた。時代ものにありがちな野暮ったさは感じさせないスタイリッシュでテンポのいい展開。まだまだ健在。本編はというと主人公の古田を取り巻く戦国ものだが戦国は戦国でも茶器といった美術品を主眼にしたところが新しい。なるほどそうゆう切り口もあるのか。古田のいちいち目を見開くオーバーアクションと大倉さんの朴訥とした演技が楽しい。信長役の小山力也さんは流石の威厳。常に相手を品定めするような鋭い目で画面がキリッと引き締まる。和洋折衷な姿も凛々しくて格好いい。華はなさそうだがしっかり地に足の着いたストーリーに期待だな。