しばらく更新していなかった理由 其の三

おとといの記事昨日の記事の続き。

というわけで20日の月曜、大学病院へ行ってきた。何もこんな日にどしゃ降りにならなくてもね。バイパスを通って行ったんだが月曜朝ということもあって相当混んでた。途中降りるインターを間違えるアクシデントもあったし駐車場は常に空車と満車を繰り返してたな。

病院には今まで人生で指を数える程しか行った事ないし特定機能病院という先進の医療設備が整った大学病院に行くのも初めてで色々と戸惑う。とにかくでかくて人はごった返してるし入り組んでて場所があっちこっち点在してるんで迷う。患者自身はIDで管理されててPCで照会すれば一発で現状が把握され指示が出るし待合室では自分の番号が液晶テレビに映ったら指定の診察室へ行くという仕組みでここまで合理的にシステム化されてるんだなぁと感心。事務の人や看護師さんの指示はとても親切。設備だけじゃなくちゃんとサービスが行き届いてこちらも感心した。病院内にはスターバックスやローソンとかレストランもあったが病状的には食べれるものが殆どないけどw。

で、先生の診察を受けた。女の先生と聞いてたけどどうせおばさんだし〜と思ってたら全く想像していない美人先生でビックリしたw。美人というか可愛らしいという感じだろうか。恐らく年齢は40超えてるだろうけどその年齢であの可愛らしさは反則。話聞いてる間ちょっとドギマギしてしまったよw。ただまさか指診があるとは思わなかったので焦った。聴診器とお腹を手で触られる事でさえドキドキしたというのに○門に指突っ込むもんだからちょっとヤバイってw。てゆうか指診と浣腸入れるとこれで6度目で他人に尻見せることに変に慣れてしまったのがどうなんだって感じだけどw。

その後はツベルクリン検査と採血。採血して貰うとき思ったがやはり大学病院だから研修生ぽい人がちらほら居るんだな。全体的に若い医者も多かった。そして検便の容器を貰う。検便って中学ぐらい以来だと思うんだが、いやあればギョウ虫検査で紙で押さえるだけだったか。しかし今からからどうやって取ろうか迷う。というか22日までにちゃんと出てくれるんだろうかw。

因みにクローン病特定疾患として認定されてるので医療費の補助が出るらしい。ただその資格は毎年更新しないといけないし更新費として6400円も取られるんだから結構痛い。提出も保健所行って色々用意したりで結構面倒だしなぁ。

病院終わった後は「うどん およべ」ってとこで遅い昼飯食べたけど洒落てて良い感じの店だったかな。子供の鳴き声が相当うるさかったけどw。注文した親子丼は美味しかったよ。

今後22日にも大学病院へ行かないといけないし暫くはしんどい事になるかなぁ。いかんせん家から病院まで遠いのがネック。