さらば!ハンバーガー

今日は画像診断センターってとこでCT検査と大学病院で栄養指導を受けてきたよ。

まず大学病院で栄養指導はカウンセリングみたいな個人指導。クローン病は腸の病なので色々食事制限がきつい。とにかく脂類と繊維類と刺激物はNG。つまりハンバーグや天ぷらやすき焼きや唐揚げやカレーやラーメンやお菓子や調理パンはもう食べられないしコーラといった炭酸飲料やコーヒーはもう飲めないというわけ。まぁほんの少しならいいかもしれないけど食べて病の再燃期になったり潰瘍が悪化したりする可能性が大いに高いし自分は狭窄みたいなので繊維が多いもの、例えばこんにゃくやごぼうを食べると腸に食べ物が詰まって相当苦しい思いをするかもしれない。実際これは今まで心当たりが沢山あるんだよね。
今後はエレンタールという栄養剤を飲む事になるらしいので食べる量も減らさないといけないらしい。エレンタールって相当苦いらしいね・・・。
何にせよ食べることが一番の楽しみだった自分にとって我慢我慢の今後の人生になりそうだなぁ・・・。


これが終わったら次は大学病院を離れて画像診断センターってところでCT検査を受けた。どうやら以前にしたCT検査の結果から小腸に異変があるらしい。腸が狭くなったりしている可能性が高いのでよく調べる為に今度は造影剤ってのを注射してより鮮明にCT検査をする事になったわけだ。
特に着替えたりすることもなくズボンを膝まで下ろしてうつ伏せになって検査してもらう。この造影剤ってのは初めての注射だったんだが投入されるともの凄い体がカーッと熱くなる。ちょっとビックリするぐらいの熱さだったな。4枚撮影して11000円ぐらいだったかな。毎度ながら痛い・・・。


そして次は小腸の造影検査ってのが待っている。鼻から管を挿入してバリウスか何かを腸に直接流すらしい・・・。説明聞いただけで目眩がするんだが・・・。