これがシュタインズ・ゲートの選択か・・・

ついに手を出してしまった超話題作。いや今更か。やっとという。

自分の環境ではPC版、PSP版、iPhone版の選択肢があったわけだが一番手軽にプレイできそうで値段も一番安価なiPhone版を選択。これがシュ(ry

1.6GBもあるからダウンロードに20分強掛かってしまう。おまけにiPod touchの残り容量が8.7GB。まぁそれだけのボリュームを期待しよう。

しかしこうなってくると思い切って64GB版のiPod touch買えば良かったと軽く後悔。

インストールに結構時間掛かってフリーズしたかと焦るが暫くしたら完了。早速起動。

操作方法見てみるとiPhoneの機能を駆使した操作方法は快適そうだ。単なるベタ移植じゃないそういった工夫があって嬉しい。

アドベンチャーなので基本は画面を指でタップして会話を送りながら進めていく。セリフは全てフルボイスで花澤さんの声が聞けるだけで幸せ。ただ特に宮野さんの声がくぐもった感じがあって少し聴き取りづらい時が何度かあった。元がそうなのかそれともiPhone版の問題なんだろうか。

下スワイプでログが表示されるんだがボイスがある会話はアイコンが付いててそれをタップするとちゃんとボイスも再生してくれる。当たり前の機能なんだろうけど嬉しい配慮だ。

iPhone版独自機能の最たるものがオカリンが持つ携帯の呼び出し方。iPod touchを縦に傾けると携帯画面が出て横にすると携帯が仕舞われる仕掛け。さながらオカリンと一体になった感覚があって没入感を高めてくれる粋な機能だな。他にも用語集などもあり親切設計。



取り敢えず今日はプロローグが終わりOPが流れて少し進めたところまでクリア。噂に聞いてた通り厨二病乙って感じだなw。オカリンのキャラはまだよく分からんがまゆしぃが花澤さん効果で可愛い。でも牧瀬紅莉栖のツンとした可愛さも良いよなぁ。しかし話は一体全体どう転がるのかさっぱり検討つかん。シュタインズゲートに関しては発売以来2年ぐらい経ってるにも関わらず殆ど情報遮断してきたから先が読めない楽しみがある。

確かプレイ時間は平均30時間ぐらいって聞いてるからこれはドップリ堪能出来そうだな〜。