ポータル2(Portal2) - プレイ日記Part1

ポータル2購入。って、ヴァルキュリアやシュタゲはどうすんだw。しかも零積んでるし〜。更にはiPhoneアプリの有料ゲームで未プレイなのが50ぐらいある気がするw。

前作はPC版でプレイ済み。独特の荒涼とした雰囲気とパズルのユニークさに夢中になってプレイしてクリアしたなぁ。パズル系は苦手なんだけどこれは詰まっても詰まってる場所が心地良い。あの場所へ行ってみたいという気にさせてくれる作り込みの凄さだったんだよね。とにかく先が見たくてとにかく必死に解いていった。

で、今回はその続編のポータル2。欧米で爆売したタイトルらしいし否が応でも期待に胸高まるってもんよ。起動してすぐのクレジット画面で例のハゲのおっさんの頭部にバルブが付いてる画面でああValve作品だなと妙な安心感。その後始まるOPがこれまた素晴らしい。見てるだけでもうワクワクの興奮が止まらない。最高。ポータル2の世界観が詰め込まれてるよね。

今回の舞台設定はコールドスリープの折の出来事らしい。言われるがまま行動スタート。操作にちょっと手間取る、というのもパッドでFPSな操作は難しいよね。伊達にパッドでFPS(笑)と言われるだけある。オプション変更で上下の視点を反転。この方が自分には合ってる。でもやっぱりマウスでやりたいところだ。因みにセーブは任意でも出来るが基本オートセーブで楽。

グラフィックはまぁこんなものかな。ジャギー感があったりテクスチャや解像度が劣って見えたりクオリティ的にPC版とは段違いなんだろうなぁ。現在持ってるPCスペックに余裕があればPC版の選択肢があったんだが如何せんグラボが非力で心もとない。

そして音楽。これがまた良い。独特のポータルサウンドというかアンビエントでもありメロディも美しくというかとにかく聴いてて心地が良い。

 ・
 ・
 ・

 ・
 ・
 ・

取り敢えずチャプター2まで進めた。最初相棒となるWheatleyがうざくてうざくてw。壁に叩きつけられないのかと思ったりしたがまさかの展開。GLaDOSが居たあの場所って前作で終わったところだよね。そこから続いてるのかと感慨深く。

というわけでまた「テスト」が開始されたというわけだ。

流石にレベルを下る毎に難易度が上がってきた。俺の弱いオツムで最後までクリア出来るのかと不安になるw。でもよく考えたらなるほどなって解なんだよね。頭を柔らかく視点を変えて360℃見渡して考えて行かないといけない。