Crysis - ユーザーマッププレイ日記Part4

マップの美しさではピカイチだったかな。陽で反射する木々の緑の美しさと木洩れ日の描写がまさに写実的で何度も見惚れさせられた。道と森と海がバランスよく配置してあったのも良い。美しく調和したマップだったな〜。
ミッションは道なりに進み数カ所ある敵の拠点を次々制圧していくのみでゲームプレイとしては平凡か。ただロケランやミニガンなど持った兵士やナノスーツもどきを装備した兵士も居るんで気は抜けない。最後はハンビー上でこちらを狙ってる兵を狙撃してミッションコンプリート。ここから面白くなってきたところだったんでプレイ時間30分も満たないのは物足りないか。

↓どうやら飛行機が落ちて自分は遭難したようだ。武器がなくて焦るが開始地点左にある灯台に向かえばFY71があるしハンビーも。

↓ゲームと言わずに見せたら普通に実写と見紛いそうだ。



↓崖下から執拗に砲撃があるが敵拠点の奥にロケランがあるのでそれでKO。

短い点を除けばCryModでダウンロード数が高いのも納得の優れたマップだったな。


島に点在する敵を倒しボートで脱出するマップ。これも美しくグラフィックがデザインされててトリップ度が高い。南国を思わせるカラッとした晴天と緑の調和が美しかったな。
ゲームとしては前半は簡単だが後半が難しい。敵が四方八方に居る上攻撃がアグレッシブで火力の強い武器を持ってたり揮発性のドラム缶があちこち散在してたりと気が抜けない。拠点に居るナノスーツ兵を倒すと今度は攻撃ヘリのお出ましだがロケランを探すもどこにもなくてどうしようもない。やむなくマキシマムスピードで指示ポイントまで突っ走り数人の敵を駆逐し港に停泊してあるボートに乗り込み無事脱出。敵の攻撃が相当苛烈で何度も死にまくり文字通り命からがらの脱出劇だったな。

↓こうゆうオブジェクト一つあるだけで世界観の深みが出て良いね。



Crysis遊びはひとまずこれにて終了。またやるゲームもなくなり暇になったらユーザーマップに手を出そう。