DOOM3 - プレイ日記Part8

今日はHellまで終えた。Hell・・・まさに地獄だったぜ・・・。

まずは前回のDelta Labの続きから。といっても4の終わりまで短く数分で終えられたが最後に2体現れたモンスターが凶悪でちょっと詰まった。エネルギー弾と引っ掻き攻撃がやたら威力高くて死ねる。しかも場所が狭くて手すりなどの障害物があるから動きにくい。4度ぐらい死んだが勝因はロケランをとにかく浴びせ近づかれたらプラズマかチェインガンでというやり方で何とかクリア出来た。まぁ基本戦法だよね。


さてお次はと思ったら黄色い光に包まれブラックアウト。着いた先は恐ろしい光景が広がる地獄絵図。いやほんとまさに地獄だ。シチュエーションやロケーションの変化は楽しいところだがいやはやこのDOOM3での地獄はほんとに地獄そのもの。この言い様のない悪魔的な禍々しさは精神的に応えたなぁ。S.T.A.L.K.E.R.のX研究所シリーズを彷彿とさせられる怖さだったよ。ここで出てくる敵が先ほどのDeltaLab4で出会った凶悪モンスターといつぞやのロケットデブでしかも至る所に沢山沸いてくるんでもう涙目。ご丁寧にマップ開始時は所持武器が全部リセットというFPSの定番ネタまでやってくれるんで残弾数にも気を配らないといけないしで終始ハードな戦いの連続でしんどかった。とにかくここから早く逃げたい一心で脇目もふらず前進していき最後に待ち構えるはアルマジロみたいな巨大モンスター。いや〜これも参った。何が参ったって操作ミスでうっかりこいつとバトルしてる真っ最中な瞬間にクイックセーブしてしまったから仕切り直しが出来ない。詰まってどうにもならなくなったら最悪Hellの最初からやり直しとなってしまうから焦ったなぁ。そしてこのアルマジロは正攻法で倒せない!こうゆうパズル的な攻略方はPainkiller思い出す。あれのボス戦は悪夢だった。まぁ今回の場合は明かりを照らしてる周囲のモンスターを倒す事が鍵なのは火を見るよりも明らかだったから分かりやすくて助かる。こいつらを全部倒せばいいのかとなぎ倒したらアルマジロが光で包まれたのでこいつにありったけの武器をぶち込む。これを数度繰り返したら辛くも倒れてくれた。ヘルス、残弾ともギリギリでまさに命辛々。なんか褒美に新しい武器を貰ったが取り敢えずこんな辛気臭いとこはご免だぜと言わんばかりにとっとと退散。無事懐かしい?無機質な場所に戻れた。ふぅ〜助かった。


↓ほんとグラフィックデザインは神懸かってる。これまでも色々なFPSで地獄を見たがビジュアルの凄さは飛び抜けてる。


↓こいつも地味に鬱陶しい。仕留められなかったら高速で突撃してくるから嫌らしい。

↓こいつがHellでのラスボス。苛烈な攻撃をしてこないだけマシか。あとで冷静に振り返ると粘りさえすればそんな怖くはない敵だったかな。


クリアまであともう少しかな?終盤になるととっとと早く終わらせたい一心になってしまう。