英雄伝説VI 空の軌跡SC - プレイ日記Part1

というわけで積みゲー崩し。以前セールで3本パック買ってFCだけ終えたままだった空の軌跡3部作のSCに取りかかるよ。

英雄伝説 空の軌跡SC
英雄伝説 空の軌跡SC
posted with amazlet at 10.01.21
日本ファルコム (2009-12-24)
売り上げランキング: 3383

システムなどはFCのまま。不満のあったとこは大幅に改善・・・ということもなく。まぁ続き物だしあまり変わると慣れるまで逆にやりにくいだろうしね。BGMも前作からの流用がメインみたいだがちょくちょく新曲が増えてるな。因みにFCからパラメータを引き継いでのプレイ。最終レベルが36だったんで特に恩恵を受けるというわけでもなく貰えるアイテムとかが増えた程度だろうかな。

↓それにしてもFCは50時間も掛かったのかw。まぁ昔は天外2とかで80時間ぐらい掛かってたけどね〜。

前作FCの最後でヨシュアが行方を眩まし残されたエステルという今作SCの始まり。エステルの現実逃避っぷりが痛々しいがそこへ新たにケビンって神父が登場。3rdでも出張ってたし今後の主要キャラか。関西弁の気さくな兄ちゃんという事で声は小野坂さんが似合いそうだなぁ。あとエステルのパートナーとしてアネラスって新米の正遊撃士と暫く行動共にするんだがこれまたアネラスが可愛くて仕方ない。性格はちょっとお茶目だけど年上のお姉さんって感じでエステルにない色気を感じさせてくれてクンカクンカしたくなります。声は本多知恵子さんが合いそうだ。序章最後でエステルとお別れになっちゃったんだが早期の再登場を望みたい。てゆうかあのセリフで普通に百合百合な子なのかと興奮しちゃったよ。ファルコムも人が悪い。

↓立ち姿での笑顔と絶対領域が眩しい。字が邪魔w。

↓こちらはエステル。ステータス画面での立ち絵が前作より勇ましく格好良い。

↓てゆうかファンタジーな世界観なのになんで関西弁w。

戦闘は二人以上で繰り出すチェインクラフトって要素が増えたが威力は今ひとつでまだ今のところは余り恩恵は分からない。あと攻撃する時の気合いと終わった後の決めセリフで声優さんによるボイスがつくようになった。これがまた可愛くて気分を盛り上げる。まぁ慣れてくると段々うざくなるかもしれんがw。


既にゲーム経験している事前提だからか序章から中々シビアで骨のあるダンジョンと敵の数々が待ち構えていた。バルスタール水道は初ダンジョンにしてはちょっと複雑で面倒だったな。サントクロワの森は奪われた武器防具を回収するまで敵に当たらないようドキドキ。倒すと自爆する奴は厄介なんだよね。隈無く探索したお陰で無事全部回収出来たのは良かったかな。グリムゼル小要塞は敵がやや強めでくたびれた。途中にあった暗視ゴーグルで進む箇所は面白い趣向だったな。まぁ最後の一連のオチにはズコーとなったけど。全く気付かなかったよ・・・。



シェラザードかアガットどちらを当面のパートナーとするか選択肢が出るが前作の最後はシェラ姉とクローゼの女尽くしだったので今回はアガットに。話の流れ的にもアガット選んで正解だったかな。

前作は途中倦怠期もあったりして3ヶ月ぐらい掛かってしまったんで今回はもう少しスムーズに進めたいところ。とはいえ3rdもやらんといけんしで今夏は空の軌跡漬けになりそうだなぁ。


英雄伝説 空の軌跡FC
英雄伝説 空の軌跡FC
posted with amazlet at 10.01.21
日本ファルコム (2009-12-24)
売り上げランキング: 4267