英雄伝説VI 空の軌跡SC - プレイ日記Part3

やっと地震の調査を終えてティータが仲間になったところまで。


てゆうかティータすぐ死ぬねw。油断したらほんとコロッと逝っちゃう。折角溜めたクラフト値2回ぐらいリセットになってしまい涙目。ただでさえティータの中円の敵を暗闇状態にするスモークカノンは有用なんだからもう少し慎重に扱わなければ。そういや声は今野宏美さんで「らき☆すた」のあきらか。てっきり大谷育江さんかと思ってたよ。今野さんだと少しロリ過ぎてまだ違和感拭うのに時間掛かりそうかな。

ここにきて今更ながら戦闘の要領が掴めてきた。能力に合わせて分担させて今のところはエステルとアガットが前衛で通常攻撃とクラフトでガンガン攻める。クローゼとオリビエ&ティータは後衛でアーツとクラフトで援護していくといった形。エステルはオールマイティだがこれといった秀でた特徴には乏しい。移動力の高さを生かし先制攻撃。威力は弱いが旋風輪は多用する。STR増やす掛け声はボス戦などここぞという場面だな。アガットは移動力が低いがその分強力な攻撃力を生かしたクラフト技が強み。特に行動順遅らせるスパイラルエッジと直線上の敵のアーツ解除するドラグナーエッジはかなり多用。クローゼは水属性縛りが3つもあるので当然回復役と水属性アーツ担当。パーティ随一を誇るATSによるアーツ攻撃は圧巻でダークマターによるシャイニングボム狩りとエアリアルによる範囲攻撃には何度も助けられたな。オリビエはSTRは弱いもののなんでもこなせる万能型。長射程による通常攻撃とクイックドロウとスナイプショットは便利でアガットと並びクラフト要員。アーツもATSがクローゼに匹敵するほどなどで利便性が高い。ティータは通常攻撃でも小円内の敵をターゲットに出来るのが便利。ただSTRはメンバー最弱なので状態異常起こせるクオーツ装備するのがベターだな。

↓和んだ一時。てゆうかジークはどんだけ早いんだw。

↓シード中佐戦はそんなに苦労しなかったな。

↓途中でアネラスたんと再会したり。

↓各街道に居座るボス戦はどいつも中々骨があったな。こいつは延々仲間を呼び続けるから一体いつ終わるんだと。

SS撮るの忘れたがトラット平原のボスはシリーズ最高のキモさだったな〜。