Zwei!! ツヴァイ - プレイ日記Part2


今更気付いたがポックルの声が白石涼子さんにピピルの声は今野宏美さんじゃないか。そういやファルコム作品って声付きだと必ず青二プロからのキャスティングなんだよね。そうゆう契約結んでるんだろうか。まぁ青二は人材豊富だし好きな声優さん揃いなんで何ら問題ないんだけどね。因みに喋るのは空の軌跡同様戦闘中のみ。ティータの声で「いたぁ〜」って言われると申し訳ない気分にw。

今回はケノービ火山で冒険。進めたところはボス戦を経て水の神像を取り戻しサラマンダーの住処へ辿り着き絵本上げて風の鍵をゲットしたところまで。
溶岩洞窟は水属性魔法がないと進めない箇所が多いのでいつも使ってるポックルではなくピピルで攻略。打撃メインなポックルの方が使い勝手良かったんだがピピルの魔法も慣れると使いやすい。ここでは突如出現するピラニアみたいな敵が厄介だった。次に進んだボス戦手前の祭壇への道はタイムリミットトラップがあるのが厄介。特に宝箱がある手前の2重トラップは焦らされたな。
ボス倒した後に進んだ妖精への通路はピピルの魔法が効かない敵が多いのでポックルに切り替え。敵は火炎や石化してきたり瞬間移動して近づいてくるんで今までとはワンランク上の強さだ。トラップはコンロが多いので場所取りにも注意を払わないと大ダメージ。ここら辺の敵はカレーやフランスパンなど経験値が多い食べ物落としてくれるんでそれぞれどら焼きやサンドイッチと交換して食べていってレベルは10まで上がったな。レベルが上がりマップも覚えるようになるとサクサク進撃出来るようになる快感は楽しいところだ。上達ぶりが目に見えて分かるのが嬉しい。


ボス戦は最初のダークフットって奴は相当苦労して10回目ぐらいでやっと倒せたんだが今回のボスフェニックスは2回目で撃破出来たのは嬉しい限り。攻撃法さえ見切ればダークフットより弱く倒しやすい奴だったな。