Zwei!! ツヴァイ - プレイ日記Part5

アプリエス神殿に行きボスを倒したところまで進めた。

と、その前に色々と散策。今まで各地で拾ったブルタップや空き缶はノーム村へ修行しに行ったマカールが武器と交換してくれるらしいので早速ノーム村へゴー。既に50ポイント貯めていたのでアルミシリーズの装備品2点ブーツとコテを貰った。ドラクエでいうところのはぐれメタルシリーズにあたるんだろうか。

あとフック村の右上にある泉に物を投げ込めば泉の精が例の木こり話よろしく違う物を貰えるらしいが残念ながらキャンディーw。どうやらダンジョンの攻略タイムで貰える物が決まるらしいがまぁこれはいいか。

ついでにヒボリタの丘に居るらしいパイロットのマイルスの為にプロペラとエンジンの部品をコボルトの森で見つけにいく。ここはクイズトラップが仕掛けられてて割ったツボや倒した敵やトゲの合計を答えて進んでいく。まぁ簡単だよね。何度かやり直したけどw。最下層へ辿り着き悠悠とコボルト倒しつつクリア目前のところにきて突如アホみたいに強い敵が出現。こいつが噂にきくこぼるたんか・・・。ひとたび攻撃されるとみるみるHP削られていく様は恐ろしかった。何とか溜め攻撃で倒したけど久々に冷や汗かいた瞬間だったなぁ。とまぁ色々あったけど目的のブツ2点をマイルスに届ける。墜落した飛行機を直すらしいがまだまだ時間掛かりそう。



サブイベントを色々済ませたところでメインストーリーのアプリエス神殿へ。まずは天の回廊。ワープと砲台が面倒だったかな。特に最下層のワープゾーンはどれがどこに繋がってるやらで混乱して迷ったw。敵は強いがレベルは18なんでそんなに苦戦する事もなく。

辿り着いた先は神殿分岐地点。この場所は冒険の翼のワープリストに登録されるんだね。これは便利でありがたい。今までも各地の分岐地点へ行くのは結構面倒だったからなぁ。

▽背景にフック村が映ってる絵が美しい。

分岐点から秘宝への道を進み光の魔法を見つけにいく。ここは空飛ぶ絨毯を使いつつ進んでいくダンジョンで仕掛けはピピルの通常魔法で解いていく場所が多いのでポックルは役立たずw。最下層にある宝箱ゲットするにはフックロープ必須。取りに戻ったりして2度手間になっちゃったよ。光の魔法は攻撃エフェクトが綺麗だ。

神像奪還の為祭壇への道を行く。流石にワンランク上の強さで気を抜くと途端にHPがガクンと減ってしまう。ここは各属性毎の魔法障壁が沢山あるので対応した魔法で攻撃していくのが面倒。対応する魔法がどれがどれだったかでこんがらがってしまうんだよなぁ。

というわけで最後に待ち構えるはボスのアークナイトって奴。魔法は盾で弾かれるのでポックルでひたすら攻撃。ここに来るまでにレベルは20に上げたので意外とゴリ押しで何とかなるものだ。盾を壊して本体にもひたすら溜め攻撃と通常攻撃していき見事1回目で倒せた。やはり勝因はレベルだったんだろうか。何にせよしんどい戦いにならず良かった良かった。これにて闇の神像ゲットで残すは光の神像のみ。いよいよもう終盤だな〜。

パーヴェル庭園ウンディーネランドをアイテム購入の為訪れるとフック村の子ども達が遊んでいた。よくあのダンジョンを抜けられたなぁw。

ついでにノーム村で新たに貯めたプルタップや缶を頭の防具アイテムと交換。これであと体の防具だけになったかな。