NHK:ジルベスターコンサート2009

新たにコンマスとなった樫本さんは今回はじめて勇姿を見るなぁ。もう正式採用なんだっけ。安永さんが辞めてから即なんでちょっと穿った見方をしてしまうが何はともあれ同じ日本人として応援していきたい。てゆうか同世代なんだよね。それなら尚更だ。

顔ぶれはいつものメンツだがオーボエのマイヤー、髭生やしちゃって一気に老け込んだなぁ。貫禄がついたともいうが。パユもあの分だと時期に禿げそうだし・・・。初々しいツートップのコンビだった90年代半ば頃を思うと感慨深い。

メインディッシュはチャイコフスキーの「くるみ割り人形」第2幕。組曲じゃないのがラトルらしい拘りだしこちらも好きな曲がたっぷり聴けて嬉しい。