TTBase IME関連プラグイン紹介

最近使用から遠ざかってたWindows拡張ソフトのTTBase。久々にWikiにあるプラグイン一覧覗いたらIMEの状態をカラーバーで表示してくれるという「ImeColorBar」が面白そうだったので使ってみたがこれが素晴らしいのなんの。

IMEオフ

IMEオン

壁紙、スタイルと青ばっかりだから逆に判りづらいかw。

このように画面一杯に広がるバーの色でIMEのオンオフを表わしてくれる。これの良い所はデザイン。タスクバーとまるで一体化してるかのようで実にスマート。更にオプションの影を表示させるとちょっと小粋なデザインに。もちろんカラーバーは色も変えられるし上下左右にも表示出来るので色々なケースに対応出来るのもグッド。あとFirefox使っててもIME変化を反映してくれるのがとてもありがたい。似たようなソフトでSmartCaretがあるんだけどこっちはFirefoxだとIMEを反映してくれないんだよなぁ。

というわけでまた一段快適になれた。もっともっと盛り上がってくれるといいんだけどね〜TTBase。