イース・オリジン - プレイ日記Part8


イース・オリジン VISTA版
日本ファルコム (2007-03-29)
売り上げランキング: 406

あんまり間を空けると忘れるんでユーゴ&ユニカ編に続いてトール編を開始。聞くところによるとどうやらこのトール編こそがオリジンの本編みたいなんでストーリーに期待ってところだな。しかし細部に違いこそあれ同じダンジョンを3周もやらないといけないとはどんだけ省力ゲームだ。てゆうか面倒くさがりな自分がよくついていってるな。

難易度はNomalで開始。Easyにしたいけどね〜。ここはグッと我慢我慢。こうゆう変なプライドは何とかならんのかね。

プロローグ

いきなりフィーナ様とレア様ご登場。ああお美しい。やはり好みはレア様だな。どうやらお二人が決意も新たに塔へ入るところからのシーンみたいだ。クレリアの剣、トールのことか。なにやらレア様は特にトールを気にかけてるような。


そしてダレス一行の悪だくみもスタート。なんだかザパと共に居るのが不思議な感じだな。トール編でも最下層から始まるらしい。ご丁寧に例の戦闘チュートリアルがあったが要らないだろと思ったが狼狽えたザパの反応が微笑ましい。

女神像も使える。先にトールらが使っちゃったら捜索隊のみなさん達はどうなるんだとは思うが。

蒼哭の領域

というわけで3度目のスタート。トールは動きが早くてキビキビ動いてくれるんでやりやすい。風のスキルは高速移動するタイプだが逆に速すぎて扱いづらいな。慣れるまで時間掛かりそうだ。

▽トール編でもルー登場。会話からして良い人オーラ。

ルートは流石に3周目なんでまだまだちゃんと覚えてる。ユニカの時の半分の時間でクリア出来そうかな?

ガレオン戦

と思ったらそう簡単にはトール編はいけそうもないのか、一番最初に出てきた中ボスとなるガレオンが強すぎるよw。

なるほど。今後もこういう形で捜索隊の面々と対戦していくってわけか。面白い。しかしガレオンがこんなに機敏で強いとは・・・。ユーゴ&ユニカ編では存在感薄いからって舐めててすんませんw。

レベル5では全く歯がたたず。6にあげてなんとか無我夢中に攻撃しまくって倒せたよ。10回ぐらいはリトライしただろうか。風スキルが使いこなせれないんだよなぁ。やれやれ、これでは先が思いやられる。

▽それはこっちのセリフだよw。

蒼哭の領域2

同じルートだけどやはりトールならではの展開の違いがあるみたいでその辺は楽しみだな。

と、ここでユニカ登場。ユニカと今後対戦する時があるのかとドキドキしてしまうが果たして。

ベラガンダー戦

レベルは9。3度目だというのに相変わらず不器用な動きだ。泡は風スキルで消去、追尾光線も風スキルの高速移動で対応。腕に乗るのに焦って手間取っちゃうんだよね。3度目でやっと勝利。

それにしてもモンスター系ボス戦でのBGMの格好良さは異常だろ。エレキの使い方からして竹下さんなんかねぇ。


エポナはもうユーゴと会ったらしい。口ぶりからしてやはり倒されたんだろうかw。

回想

ここでトールの過去が明らかに。女神様お二人との親密な雰囲気が良いなぁ。こうゆう関係好きだわ。


水獄の領域

このダンジョンのBGMは寂寥感あって良いよね。例の床スイッチを踏んでエレベーターを動かしジャンプするトラップが最大の難所。オリジンで一番苦手というか嫌いなトラップだわ。もう何度やり直したか・・・。
水中マップは散々苦労したけど流石に文字通りスイスイとアイテム回収&雷スキル入手。速かったユニカの時よりも更に半分ぐらいの時間で攻略出来てる気がする。

ユーゴ・ファクト戦

ここで対峙するトールとユーゴ。一度目の対戦では全く歯が立たないトールだったが対ユーゴではどうだ・・・結果は一発勝利。う〜んこの時のユーゴはまだまだあまちゃんだったということか。


グティルガー戦

レベル17で対戦し4度目で勝利。やっぱこいつのウネウネは苦手だぁ。雷もきついが毒が一番痛いんだよね。

回想

やはりトールとレアはそうゆう関係だったのか?・・・っていいところで回想が終わったw。

咎火の領域

ロックなBGMが格好良くて燃える。そして雑魚敵も燃える。うざい火の玉だがトールの雷スキルだと結構ザクザク倒せるから楽。
そしてフィーナとのイベント。事情を察してトールに気遣うフィーナ様はほんとお優しい女神さまやで。

シオン戦

まさかあの温厚そうな祭司長様と戦う事になるとは・・・。意外な組み合わせだがこれは面白い。では試させて貰うぞ!・・・って強いよあんたw。

ビームはなんとか避けられるようになったがちょくちょく展開するバリアが鬱陶しいかったなぁ。

この後負けたシオンにトールが止めを刺そうとした時捜索隊のお仲間が都合いいタイミングで登場w。

ラドの塔

いちいちフィーナ様を気遣うトールが可愛いw。そして銀のハーモニカも入手。抜かりはないな。


キシュガル・・・。すべてお見通しってことか。こいつともいずれ雌雄を決する事になりそうだ。

紅蓮の大剣

サウル団長とのイベント。今はこうなってしまっても二人の親密な師弟関係は揺ぎ無いものだな。


ここで紅蓮スキル会得。ただこれはちょっと使い辛いなぁ。

悪魔の回廊

ユニカが毒にやられて倒れてて笑った。銀のハーモニカをトールが持っちゃってるからなw。でトールがフィーナ様から頂いたハーモニカで浄化・・・ってあれっ?違うのか?特に浄化したり柱をハンマー壊したりすることもなく強行突破しかないらしい。孤高のトールならではの解決法だ。HPが尽きるのが先か敵を倒しきって進路を開くのが先か、スリリングだったな。

形見の紅蓮の大剣はユニカへ返してあげたトール。優しいな。これだともう戦う事はまずないな。

トールが魔人化してることであのルーとも会話できるらしい。ちょっと微笑ましいひとコマだった。

ゲラルディ戦

レベルは25。こいつこそ完全にパターンで攻略できるんだけどね。どうにも攻撃が上手く避けれん・・・。結局4度目で勝てたが・・・いやはや駄目だなぁ。


先を行こうとするとユニカとのイベント。ほんまええ娘や〜。どうやら悪魔の回廊はユーゴがハンマー使う事で解決したらしい。自分がやった事をこうゆう違う展開で見せてくれるのは面白いな。

何もかもすべてお見通しってわけか。やっぱ根っから良いヤツは悪人にはなれないんだろうね。

回想

なるほどトールのレア様へのプレゼントはあの銀のハーモニカだったのか。イース1から出たアイテムだがそんな曰く付きの品だったとはなぁ。巡り合わせとは面白いものだ。