S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky - プレイ日記Part4

    • -

Garbage

またまたEmissionが発生。結構な頻度で起こるのかね。正直イベントとしてはただ逃げて隠れて待機するだけなのであまり面白味がない。まぁ起こるまで緊迫感はあるけど起こってる最中は過ぎ去るのを待ってるだけなので時間のロスに感じるなぁ。イベント中に他のキャラは平然としてるか忽然と姿が消えてるしEmissionが止んだらワープしてきたかのように突然現れるのもゲーム的でかなり不自然。どうも開発側があまりブラッシュアップせず組み込んだ印象。Emissionを無効に出来るModがあれば入れたいぐらいだ。
相変わらずGarbage内は倒しても倒してもBanditだらけで通行もままならない。あいつらろくな物持ってないから倒すのも無駄だからなぁ。避けて北側方面からDark valleyへ進むがそこにFreedomのみなさんがたむろしていた。仲良くしていきたいものですなぁ。

Dark valley

てなわけでやっと着いたDark valley。いきなりFreedomさんに「銃を下ろせ!」と言われるのでいつも通り下げて「やぁ!」って感じで進みでると撃たれて死んだw。あれれ〜。なんでだ〜と思い数回やり直すがやはり撃たれて終わる。これはこのゲーム恒例のバグか?と思いつつ再度やり直すがよくよくメッセージ見ると「そこへ立ってろ」とある。あ、もしかして・・・と思い銃を仕舞い一切動かず棒立ちのままで待機してるとOKだった。人の話はちゃんと聞きなさいって事だなw。

早速Freedomからタスク。ちょっくら前へ行って様子を見てこいと。ホイホイって感じだがてゆうか犬ミュータントがウザすぎ。噛み殺されるとは。数が多いと脅威だな。
メインタスクのFreedom司令官に会う為北にある基地へ行く。ん〜この辺SoCと比べて結構様変わりしてるな。
基地はかなり広大。これは探索するのに骨が折れそうだ。しかしやたら騒がしく捲くし立てるスピーカーには笑える。そういやSoCでもFreedom勧誘が騒がしかったなぁ。勧誘がこんな調子という事もあってかFreedomの皆さんはやたら喋りが明るい。特にトレーダーのハイテンションさには呆れるw。まぁ陰鬱なZONEの中だからたまにはこうゆう明るいノリも悪くない。

司令官には会えなかったが代理の人と会う。そしてこっからはお使いゲー。無線であちこちたらい回しにされ転戦させられて疲れるわw。工場では懐かしのX18研究所入口を発見。あれはトラウマものだったなぁ。現段階では扉が閉ざされていたのが幸い。

▽ちょっと手こずる。

▽恐怖の研究所第一弾X18へ。

どうやら当の司令官はFreedomを裏切り敵のMecenaryとつるんでいたらしいが結局殺されたらしい。哀れよのう。そんなこんなでようやくFreedomから認められたみたいだがまだ加入は出来ないみたいだ。そして肝心の尋ね人FangはまたGarbageに行ったらしい。

Garbageへ戻る前に戦闘のあった数カ所から武器を拾って売るを繰り返す。TRs301悪くないんだけど今はAkm74/2の方が愛着あるし使い勝手も良い感じだ。そのAkm74/2を少しばかり精度改造。スーツはどうゆう風に改造するか迷うな。銃より金も掛かるし。まぁ後でいいか。これで所持金は17000ルーブルと少し。結構貯まってきたな。

Garbage

さてGarbegeへ戻り北のStalkerらがたむろしている場所へ着く。そしてレーダーにポイントされた部屋に入りそこで起こった出来事とは・・・?・・・ってはぁ〜〜?マジですか・・・。

いきなりBanditに襲われ意識を失ってる間に全財産と装備を全部持っていかれてしまった・・・。イベントの一つらしいけどこれは酷だなぁ。ショックでめげそうになるがタスクとして装備一式を取り戻せが発生してその場所がレーダーにポイントされたので取り敢えずは安堵。流石に何も持たずでは心許ないのでそこらの死体から銃を拾い取り戻しに行く。

▽まさに無一文・・・。

少しばかり南へ進むその場所に着いたがBanditが3人ぐらい居座ってて参った。今となっては非力なViper5やUAkm74/2Uなんで相当手こずるがなんとかやりきった。さてとこれで全て元通り・・・じゃない!お金が全部パーなままじゃないか・・・。これは戻ってこないんだろうか?辺りを探すも見つからず。う〜んただでさえCSではお金が多く必要だというのにあんまりだなぁ・・・。心が折れそうだ。

▽でもお金は返ってこないぃ。

取り敢えずDark valleyでTRs301とか上位クラスの銃を売ったりSwampでやり残したタスクをやったりCordonでタスクを片付けたりして稼ぐ。CordonでのWolfの仲間を助けろは1500ルーブルだったりDark valleyでのエンジニアの仲間を見つけろは2000ルーブルだったりと結構報酬が良かったな。アーティファクトのStone Flowerも結構な値段で売れた。そんなこんなでやってるうちにお金は16000ルーブルになって何とか元に戻せたな。こんなもんだろ。ふぅ〜疲れた。

▽屋内を探索してたら後ろからイノシシミュータントの群れに襲われる。ひぇ〜。

▽SwampであのBloodSuckerが出現。マジで焦ったわw。

まぁDark valleyからGarbageへ入った時のオートセーブからやり直しても良かったんだけどね。なんかそれだとインチキ臭いなぁと変な意地でそれはやらなかったw。
あ〜冷静に考えると改造をやるだけやっておくって手や全額使って弾薬とか医療品買ってどこかに置いておくって手もあったなぁ・・・。まぁいいか。

Cordon

いつかやろうと思ってたCordon南のMilitary基地を攻略開始。猛烈な機銃掃射に何度も死にめげそうになるが遠方からチマチマ辛抱強く狙撃したり思い切ってダッシュして基地ふもとの右にある塔まで進みここを占拠し攻略の足がかりにしてじっくり焦らず来る敵を迎え撃っていくスタイルでなんとか全滅して基地を奪い取ってやった!ざまぁw。Militaryから弾薬や医療キットなどを奪取。これで当面補給に困る事はなさそうだな。

▽この塔にある機銃が厄介さの原因だったんだよな。

無人となった基地。気持ちがいいものだ。

Garbage

気が済んだのでメインタスクを遂行しますかなとGarbageへ入ったらまたまたEmission発生。これで5回目ぐらいだよ。しかも避難場所にBandit本拠地のマップ中央にある倉庫を指定してきやがったw。おいおい避難する前に死ぬじゃんw。アホ過ぎる。仕方ないんでオートセーブからやり直してみたら今度はEmissionが発生しなかった。なるほど、この手でいけそうだな。ほんと無意味なこのイベントなんとかならんのかね。

▽一体どうしろと・・・。