チャイコフスキー:交響曲第5番 (セル&クリーヴランド管)

Tchaikovsky: Symphony No. 5
Tchaikovsky: Symphony No. 5
posted with amazlet at 10.03.06

Sony (2006-06-13)
売り上げランキング: 68607

明晰で揺ぎ無い造形感の確かさ。余計な感傷とは無縁の純音楽的な演奏。流石セルとクリーヴランドのコンビと思わせられたが終楽章再現部でのクラリネットのミス、コーダのシンバルの一撃にズッコケたw。クラリネットは誰にでも分かる盛大な外しっぷりだがシンバルはやや控えめなのはセルも少し自重したんだろうか。そういえばケルン放送響との5番でも展開部をざっくりとカットしてたなぁ。他のチャイコフスキー録音だとロンドン響との4番があるけどこれが面白くない。セルの美点が尽く裏目に出てしまってる感じだった。5番といい悲愴も無い事といいセルにとってチャイコフスキーは相性悪いのかもなぁ。