ツヴァイ2 (ZWEI II) - ゲームプレイ日記Part2


魔宝石採掘場

セクゥンドゥム廃坑の中継地点から左側にある魔宝石採掘場へ進む。敵では急降下攻撃してくる鳥がうざいぐらいか。途中仕掛けとして爆弾で岩を破壊して進むとこがあったが破壊する岩は親切にもマークしてあるんで分かりやすい。あと移動砲台が迷惑極まりなくこいつは爆弾で破壊してもいいけどもったいないのでスルー。ゴールに着いてAパーツというお宝をゲットしたところで一旦アルッテの町へ戻った。

新しい仲間

ここいらでお金も貯まったんでペットを買う。てゆうか買うって言い方はしたくないな。貰い受けるって言う方が良い。リアルでもこうゆう変な拘りがw。キャットとドッグとバードの3種類から選べるが取り敢えずは無難にキャットさんにした。ここに少女の選択肢があれば迷わず選んだんだけどw。

ブティックで防御アイテムも買う。当然これまで貯めたフードを交換してもらうのも忘れずに。どうでもいいけどフード交換のおじさんの喋りが軽くムカつくんだがw。
ダンジョンで手に入れたAパーツはラグナの武器強化アイテムらしい。クリティカル率が上昇するとのこと。今のところ戦闘ではラグナばっか使っててアルウェンは殆どお休み状態なんだよね。悪いな〜と思いつつも姐さんには暫しラグナの実力を観戦してもらおうという事で納得して頂こう。

中ボス戦 - 初の?

再び魔宝石採掘場へゴー。サクサク進んでいく。てゆうかペットがうまい具合にお金拾ってくれないんだが。ペットにもレベルがあるんで最初のうちは頭が悪いんだろうか。前回は用心の為にスルーしたがゴール手前にある中ボス戦へ進んだ。今回は巨大コウモリばっとおじさんが相手。う〜んもう少しってとこでリタイア。初ゲームオーバー。仕方ないんでもう一度トライ。レベル上げというかフード巻き上げは中継地点から坑道に戻って中ボスあおじぇりーと何度も戦ってかっぱ巻き七草がゆゲットしていくのが効率いい。そんなこんなでラグナのレベルは4、ペットのレベルも4に上がったところで再トライして今回は快勝。倒した後お金の山をジャリジャリ回収していく様が心地いい。

ついでに忘れていたトレジャーアイテムのドラゴンのパーツも回収。博物館の空きは多くまだまだ先は長い。

クモの巣坑道

セクゥンドゥム廃坑中継地点から右にあるクモの巣坑道へ。進んで早々に新キャラお目見えイベント。ラグナ同様トレジャーハンターだが伝説の腕っ節らしい。どうやら前作ツヴァイでちょくちょく出てきたトレジャーハンター二人のナターリャとトムみたいな存在なんだろうかな。

クモの巣坑道も難なくクリア。今のところ歯ごたえはなくちょっと簡単過ぎるか。途中で前作でもあった巨大キノコを対応する場所へ持って行ってトラップ解除という仕掛けがあったがラグナでもアルウェンでもビクリとも動かず。う〜んお宝は目の前にあるというのに歯がゆいな。また今度。

▽ゴール手前に置いてあるフードスロットも楽しみの一つ。

セーブ地点まで着いたので一旦アルッテに戻り準備整えた後再びクモの巣坑道終点へ行きいざボス戦へ。

アークシェロブ戦

WARNINGのアラート・・・つまり此処から先はボス戦区画だ。前作ツヴァイでよく見たパターンだな。戦いの前に恒例のイベント。謎の一団を率いてた?あの猫はモンブランというらしい。いかにも典型的なコバンザメ雑魚って感じだなぁ。弱い奴ほどよく吠える。コルベット同様にw。人質として捕まってたのはアルウェンの使い魔ルゥ。こいつを助け出さないとね。

▽姐さん怖いですw。

巨大蜘蛛といったところだろうか。足が弱点なので8本ぐらいある足を全て破壊。そしたら敵は浮遊したしまいラグナの攻撃が届かないのでアルウェンに交代。攻撃を避けつつひたすら魔法攻撃していった。赤い旋風攻撃が厄介だったかな。それ以外はさして驚異でもなく比較的容易く撃破。こちらのレベルは5。

ボスを倒した事で奪われてたアルウェンの魔力の一部が蘇りこれより地属性の魔法が使えるようになった。今後属性魔法によって通れたりするダンジョンもあるんだろう。その辺は前作同様だ。ルゥも取り戻したが軽くムカつく奴だなw。まぁ別行動みたいだし気にしなくていいか。


ここまでの冒険でハンターランクは補佐になった。まだまだ微妙だな〜。

オルディウム神殿 - 感動の再会?


次はアルウェンの魔力の欠片があるらしいオルディウム神殿へ行く。ここで早くも前作ツヴァイの主役コンビのポックルとピピロに会う。出し惜しみするかと思いきやもうかw。話を聞くとどうやら前作舞台のアルジェス大陸とはパラレルでもなく普通に時間軸が繋がってる世界観なんだね。今目の前で話してる二人がついこの前まで魔王と戦ってそして勝利した二人かと思うと胸が熱くなるな・・・。

▽確かに精悍な顔つきになってる・・・いやキャラデザの変更とかじゃなくてw。

当然だが二人とも性格は変わってない。夫婦漫才な絡み合いが楽しい。今後ポックルやピピロ達とも共闘して戦うって展開があったら最高に嬉しいんだけどなぁ。


湖を隔てた先にある神殿へは早速取り戻したアルウェンの地属性の魔法で道を作り打開。ここで明かされたアルウェンはカナヅチだったという衝撃の事実に和んだ。

▽頬を赤く染めちゃって可愛いw。


というわけで今回はここまで。