ツヴァイ2 (ZWEI II) - ゲームプレイ日記Part3


ゴーレム工房

オルディウム神殿へ入る前にセクゥンドゥム廃坑の入り口分岐で入れる道の一つが地属性魔法使って入れるようになったので先にそちらへ行ってみる。流石にちょっと歯応えが増してるな。時限爆弾とかブーメランとか落盤トラップとか攻撃が嫌らしくなってきた。ダンジョン終着点での大量のゴーレム相手にするのは疲れた。

▽見た目可愛いけど飛びついてくるんで鬱陶しい。

▽雑魚だけど数が多いとね。

まさかの・・・

そしてゴールの先に待ち受けていた人物とは・・・な、な、なんと若本規夫御大ではないかwいや違う変態仮面もとい謎の仮面のギャランドゥ!

▽なんて突然なんだw

若本さんの声だけでもサプライズなのにこの後突然みんなで何故かエクササイズ!ファルコムとち狂ったかw。一体これをどうゆう反応して見てればいいのやら。3分ぐらいあったのでちょっと困ったよ。
取り敢えずアイテムの卑猥な雰囲気漂うwピンクチケットを貰い目玉の奥義を伝授して貰った。これでエクササイズだけだったらほんまもんの変態仮面なだけじゃないかw。

▽ノリノリ

▽ラグナもなかなか辛辣。

本殿区画

気を取り直して目的のオルディウム神殿へ。全面水浸しなダンジョンは姐さんにはちと辛いか。ここいらは海系の敵。見た目鮮やかだが攻撃は電撃やらでえげつない。こうゆうときは近接のラグナより魔法で離れたところから攻撃出来るアルウェンが有利。ゴールして中継地点へ。


ここでペットのキャットさんがレベル9になりライオンに変化。敵に突撃したりしてくれるように。でも余り強そうには見えんなw。

水の聖域

次は水の聖域。ここも同じ要領。ちょっとマップ構造が複雑になってきたか。時間制限ドアや回転トラップやら中々趣向凝らしてある。後半に6箇所ぐらい電球があったんだがあれは何をする仕掛けなのか不明。また追々手に入れたアイテムで明らかになるのかな。

▽未解決トラップがあるとスッキリしない。

しかしギャランドゥから授かった奥義はなかなか強力でここはという時には重宝しそうだ。見た目ど派手なんで爽快な事この上なし。

▽快感w

ゴールしてBパーツ入手。改造してもらうとフックギアになった。前作の磁石やフックロープにあたるもの。これで今まで取りたくても取れなかったお宝が回収出来る!というわけで早速クモの巣坑道とゴーレム工房へ行きキノコを嵌めたり錘を引っ張ったりして新たなトレジャーゲットだぜ!

▽道中敵が出てくるとうざいことこの上ないが。

そしてやっとというか晴れて正式にハンターの名称を得た。これで取り敢えずは一人前か。

▽どうやってこんなデカいの4つも持って帰ったんだw。

祭壇への道

中継地点から祭壇への道へ。この名称からしてゴールではボス戦だ。ただこのダンジョンはちょっと曲者で道が滑るわ風で煽られるわで進むのが困難だったなぁ。敵ではツボックみたいな奴が出てきた。


▽ゴミは片付けよう

エフェメルガ戦

というわけでボス戦スタート。相手がやや離れた位置にいあるので遠方からアルウェンの無属性魔法による攻撃一択。舞台をいっぱいに使いながら避けつつ攻撃していく・・・と油断したら舞台から何度も落ちた。レベルは7だが苦しくもなく楽でもなく丁度程良い適正レベルといったところか。やや長丁場になるも何とか一発勝利。

▽称号はブロンズメダル。時間掛かり過ぎたか。

謎の狼・・・?

ボス戦後現れたのはアルウェンの居城を奪った敵の使い魔?らしき敵。取り敢えずこいつがライバル的な存在になりそうだな。主の正体は気になるが新キャラかはたまた知ってる人物か?意外な人物か?

ラグナのアルウェンへの誓い。所詮弟としか見られてないのが微笑ましい。このぐらいの距離感が丁度いいな。しかし100年も城の中で一人きりとは泣かせるじゃあないか。

▽今が一番楽しい盛りっとこかな。

そして次に出てきた令嬢フォオナと執事クロード、この二人はどういう立ち位置になるんだろうか・・・。味方ぽいが場合によっては敵にも?ピピロとポックル達もどうゆう方向にいくのか気になるところだ。

更にはラグナ・アルウェンを付け狙う女の子。盛り上がりには事欠かないな。


というわけで今回はここまで。