魔界戦記ディスガイアPORTABLE - プレイ日記Part5

第4話 燃え盛る都

フロンの色仕掛け・・・ゴクリ。てゆうかエロ本でハァハァする天使ってw。ブルカノは絶対後で戦う相手になるよね。そうなって欲しいw。そんな極悪ブルカノにペンダントを盗まれて精気がなくなっちゃったフロン。ペンダントがないと死んでしまう・・・って天使も死ぬのかw。見つけてくれたらくれるらしいお礼の『いいもの』って多分『愛』だろうな〜。ラハールさんいいツンデレっぷりだw。

■火炎廊

天使の羽が落ちていた。しかも上級天使・・・どうみてもブルカノです。

雪山・黄金と続いて次は炎。ジオエフェクトに経験値100%のマスがあるんでそれを利用したいところだが敵が陣取ってて使い辛い。拘らずに普通に攻撃していった方が手っ取り早いな。

    • -

コツが分かりかけてきたんで再びアイテム界へ。アイテム強化というよりイノセント強化という目的で潜った方がやりやすいな。ひょんな事からジオエフェクトの全消しが出来てボーナスがっぽりゲット出来て小躍りしたんだけど未だジオエフェクトの連鎖とか全消しとかのカラクリが理解出来ん。狙って消せれたら毎回おいしいんだけどなぁ。転生したばかりだったりキャラメイクした後の育成はアイテム界でのボーナス経験値の方が効率良いな。少し上のアイテムレベルだとボーナスゲージ0でも経験値+300とかおいしくて仕方ない。ある階層で10マスぐらい離れてる敵がいて参った。倒さずにワープベース入ってもいいんだけどそれだとボーナス貰えないからね。思案したがそういやレンジャーの特殊技ダークキャノンが使える事を思い出して事なきを得た。いや〜あれは便利だ。
そうこうして10階のアイテム将軍倒したんで脱出。これを2,3回繰り返した。ボーナスで経験値たんまり貰えてメリメリ力が強くなるしおいしいアイテムが沢山ゲット出来たりとアイテム界楽し〜。
しかし戦士のクルチェがここに来て一気に非力化してきた。侍に転生するかどうするかな。コソドロのエリュクが弱すぎて涙が出る。欲しいアイテム盗めそうなのに殺されてしまい万事休すな絶望感よ。

    • -
■沸騰する大地

フロンちゃんマジ天使!汗もうんこもしないよ!唐突にあのプリニーからお薬貰ったってのは後々の伏線かな。


アイテム界潜った後だとちょっと歯応えを感じ無くなるなw。それでもまだこいつら相手に一人旅出来るほど強くはなってないけど。

    • -

結局クルチェは格闘家の『師範』に転生。防御が弱いのは気になるが素質『優秀』レベルでの転生なんでボーナスポイント全部DEFに割り振って何とかなるか。
早速アイテム界へゴー。ボーナス経験値でみるみるレベルが上がって戦力化していくのが快感。あるマップで『持ち上げ禁止・無敵』というマスがあってにっちもさっちも行かなかったんだが格闘家の特殊技『三連激』で敵をマスから後退させる事で解決。他にも格闘家はMovが高いんで先制攻撃やイノセンス確保に向いてるしカウンターが2回なのも嬉しいところ。やはり格闘家は必要だな。

    • -
■灼熱の平原

いきなり6人も敵がズラリと一直線に並んでてビビる。おっかないのでティアルナのクールとフロンのスターで一掃。その後はラハールさんメインで前進。しかしやたらダメージ喰らうなぁ・・・と思ってたら敵強化50%かよw。うっかりしてた。ただこちらも良い装備になったしレベルも上がってるので結構厳しい戦いながら何とか勝利。必ずジオエフェクト確認する癖つけないとだめだなぁ。

■迷える溶岩

ブルカノ邪悪過ぎるw。絶対天使に化けた悪魔だろw。そしてまさかの中ボス再登場。いやきっとまた出てくるなとは思ってたけど意外と早かった。中ボスはやっぱ良いキャラだな〜。ナルシストな性格も面白いけどノリノリな鈴木千尋さんの演技も良いんだよね。鈴木さんは自分の中では未だ有馬のイメージが強いからそういったギャップでも笑えるな〜。

炎のダンスが痛てぇ。複数攻撃だから厄介だ。しかし中ボスさんほんとに強くなってる。とはいえ四方を取り囲みフルボッコで倒したけどねw。

ラハールさんマジツンデレw。やっぱり『いいもの』は『愛』だったな。フロンが言う優しさってのはきっとそうなんだろうな。フロンの目的は天界と魔界とを仲良しにする事なんだろうか。