魔界戦記ディスガイアPORTABLE - プレイ日記Part9-1

暗黒議会で将来転生させる予定の主力メンバーを議会レベル3まで引き上げた。アイシュは目を瞑っても勝てるぐらい楽勝。マッシュも同様。エリュクは如何せん攻撃力が弱い。念のためマッシュから銃を貸してもらって戦った。レイチェルは範囲技がある分有利か。エリュクよりは頼りになる勝ちっぷりだw。
というわけでエリュクをもう少し戦力化したいので転生して『コソドロ』から『大盗賊』へクラスチェンジ。3段階上のクラスなんで意味が無い事もないだろう。レベル上げは勿論便利な『灼熱の風』マップ。ゾンビを合体させてレベル100近くなったらクルチェやアイシュらでギリギリHPが無くなるところまで攻撃。その後のフィニッシュをエリュクに決めさせてレベルを上げるという算段。とはいえ勢い余って倒しきっちゃったりする事が度々なのはご愛嬌w。中々ダメージ計算して倒すってのは上手くいかないものだ。アイテム界のボーナス経験値の方が効率いいかな。取り敢えずレベルが44になったところで終えた。


ついでにといっては何だがそろそろマンネリで飽きが来る頃合いなので気分転換にキャラ名を変えた。元々は直前にプレイしてたイース7のキャラ名をもじったりして付けてたんだけど今回も基本は7ながらもう少し大胆にアレンジ。

クルシェ→クルチェ→クルシュ
アイシャ→アイシュ→アイリ
ティア→ティアル→ティアラ
ガッシュ→マッシュ→ガッツ
エルク→エリュク→エルス

一文字しか合ってないキャラも居るけどw。他のキャラは変更なく。


あとエルス以外のアイリとガッツとレイチェルもそれぞれ同クラスの上位クラスにチェンジさせた。アイリは『ダイミョウ』、レイチェルは『ヴァルキリー』、ガッツは『ギガライダー』。クルシェは既に『師範』にチェンジしてるので今回は無し。ティアラは転生すると魔法レベルがガクンと落ちてしまうので無し。レベル上げはいつもの「灼熱の風』マップ。経験値増加のジオエフェクト効果に加えEXP増加屋を付けるとすぐレベルが40以上になるからお手軽だ。


『うはうはハンド』のアイテム界がイノセント収集に良いらしいので潜ったが厳しいなw。5階以上は敵がべらぼうに強くてしんどいw。というわけで地道に身の丈に合ったアイテム界へ潜る事に。
とか言いつつレベルの高い『ドラゴンランス』のアイテム界へ行ったがヤバすぎる。9階までは何とか進められたんだが10階目で詰んだw。何あの凶悪なベースパネル周りの敵配置はw。無理過ぎるw。仮にマスが開けてたとしてもレベル100近い敵が6体ぐらいは居たから厳しかっただろうなぁ。ラハールさんでさえ敵の攻撃2回分に耐えられないとは・・・。


今度はガッツとエルスの武器の為『RQドラゴン』のアイテム界へ。アイテム将軍は倒せんかったが苦労してドラゴンランスのイノセントを強化したお陰でエトナ様が強い.一時は第一線から落ちるかと思われたが何とかなった。エトナ様の今後の目標は最強の槍『ロンギヌス』を手に入れる事だな。
次はレイチェルの為に『オフィスボウ』に。転生前はてんで使えないwキャラだったんだが転生後ヴァルキュリーになったら攻撃力は十分主力と渡り合えるまでになった。ただ弓の射程が短いのが玉に瑕。
他が強くなり過ぎてクルシュの攻撃力が他の主力よりワンランク落ちてしまった。「マジックハンド」装備なんだが数段上の武器をアイテム界で入手出来なかったんだよなぁ。仕方なくRQ商会で『怒りの鉄拳』を購入してそのアイテム界へ潜り強化した。これでなんとかまだ第一線に踏みとどまれるか。格闘家はやっぱり使えないのかw。

▽たった4マスのアイテム界w。


というわけで現在のマイキャラレベルはこんな感じ。いい具合に強まってるかな。



魔界記録。遂に70時間越え。元は取れたなw。


メインストーリーの他にも色々やりたい事はあるしこの調子なら100時間越えは確実だなぁ。まさかここまでのめり込むとは自分でも思わなかったな。いや他にやるゲームがないからともいうがw。