リトルビッグプラネット - プレイ日記Part.3

メトロポリス」エリアの「ローライダー」マップへ。トロッコじゃなくて今度は車でドライブ。こうゆうギミックも出来るんからLBPはほんと可能性無限大だよなぁ。車を前進させたり後進させたりして進むところでは子供の頃こういったので遊んだ思い出が蘇った。ああゆうギミックのおもちゃあったなぁ。特に詰まる事ないマップだったが電気棒みたいな仕掛けがちょっと痛かったか。これにローラーも組み合わせられると中々手に汗握らされる。中間にある車に付いてるジャンプ台でジャンプしていくところが楽しい。上手いことアイテム大量にゲット出来たから快感。

次は「サブウェイ」。その名のとおり地下鉄が舞台なマップ。ある意味列車に何度も乗り遅れさせられたなw。タイミングが難しいのよね。下手にジャンプしない方がいいんだろう。あと回転床にも苦労させられた。何度グシャッと潰された事かw。回転床が上下に並んでるところにある鍵やアイテム取るのにも疲れさせられたな。そしてエレベーターにあるアイテム収集。これがまた有毒ガストラップが嫌らしい位置にあるんだよなw。

「建設現場」へ。ユラユラと揺れる鉄骨が憎いw。左右のバランス取って鉄骨から鉄骨へジャンプするんだが上手いこと揺らして鉄骨を上下させないといけないから難しい。ここをオンでやったらきつそうだ。ゴロゴロと転がる火の棒も地味に鬱陶しかった。後半にある敵が頭上から落としてくる火の棒をインベーダーゲームみたいに跳ね返して敵を攻撃するギミックのところはとにかく時間掛かってしんどかった。永遠に終わらないかと思ったわw。あとは最上階にある鍵アイテムが取れる3段の鉄骨。ここがこのマップ一番の難儀だったところか。2段目はともかく一番上の3段目に一向に飛び乗れずイライラさせられたなぁ。ひょんな弾みで3段目に飛び乗れてアイテムゲット出来た時は嬉しさと同時以上にドッと疲れが出たw。

どのマップも30回以上リトライしたせいかアイテム収集率はまぁ悪くはない数字かな。いや勿論下手だからとかじゃなくアイテム収集の為だけどねw。

このエリアをクリアしてからの最新のリビットのコスはこんな感じ。ちょっとマイケル・ジャクソン風?w。ゲットしてる服が女物ばかりで困る。セーラー服とか誰の趣味なんだよw。

このエリアでのミニゲーム。「パニックドロップ」は間に合うか落下地点で死なないかのこのハラハラ感が楽しかった。「パズル王国」は最初意味がわからなかったが中にある3つのボールを開いた穴に入れればよかった。何度か試行錯誤してるうちにコツが掴めて一発クリア。「ローラーレース」・・・ああ〜もうローラー大嫌いw。ここでも10回以上はリトライしたなぁ。飛び乗ってバランス取ったり掴んでして次のローラーへジャンプ。これが中々難しい。やっとクリア〜と思ったら中級以上もあるんですかw。鬼だ。