リトルビッグプラネット - プレイ日記Part.4(マルチ)

オンラインで何度かやったけど海外の人とマッチングするとラグがきつい。酷いときはローディング画面でストップしたままな時も。日本人プレイヤー同士がいいんだけどどうやら旬は過ぎてるようでまるっきり出会えずコミュニティにある待ち合い室ステージはずっと誰も居ないし来ない。来ても外人さんばかり。オンはこうゆうのがあるから難しいよなぁ。
昨日やった時は英語圏の人とだったけど比較的スムーズにやれたな。俺がまだ取ってない&見つけられてないアイテムもオンラインだと相手がゲットしたら自分のものにもなるみたいでこれはありがたい。何箇所かこんなところにあったのか!ってアイテムを頂くことが出来て感謝感謝。昨日のある一組はリアルは子供っぽい感じだったんだが自分がリーダーになってみんなを率いてる感があって楽しかったな。英語だからチャットでろくに話せないのが辛いところだけどリビットのジェスチャーで案外何とかなるものだ。見てて可愛いしね。

で、今日は運が良かった。例の日本人待ち合い室ステージで4人の日本人プレイヤーと遊ぶことが出来たよ!やっぱ言葉が通じると嬉しいね〜。でもキーボード必須な事を思い知らされた。パッドでソフトウェアキーボード打つのは時間掛かるし何より相手の文が読めないのが致命的過ぎる。相手も遠慮してくれてるのか文字打つまで待ってくれてたみたいで申し訳なかった。これは早急にキーボード調達しないと駄目だな。

最初は俺がゲームリーダーだったからグダグダw。こういうときの為にお気に入りのコミュニティステージ用意しとかないと駄目だね。何とか俺より経験者な人にリーダー交代してもらう事が出来て良かったよ。色々なコミュニティステージを一緒にプレイしたけどどれも凄いとしか言いようがない。こんな事も出来るのか!とただただ感心してたなぁ。月をバックにひたすらジャンプするステージが面白かった。そして改めて自分の下手くそさ加減を思い知ったw。みんなの足を引っ張ってしまいほんと申し訳ない。自分がヘマして詰んでると他の3人が駆け寄って引っ張ってくれたりして待ってくれたりしてくれるんだよね。居た堪れないw。

▽みんな揃ってパチリ!さて俺はどのリビッツでしょうw。


それにしてもやはりマルチは楽しい。日本人同士だと外人さんらとは違う緊張感と連帯感があってとても楽しめた。また機会があればいいな〜。その前に早いとこストーリーをクリアしておかないとねw。