リトルビッグプラネット - プレイ日記Part.8

さてストーリーモードクリアしたんで次はクリエイト・・・ではなく各ステージのやり込みへ。クリエイトは時間掛かりそうだしやり込みが一段落してからだな。というか自分のスキルで手が付けられるのか不安だが・・・。


前々回あともう一息でライフパーフェクト達成だった「テンプル」エリアにあるミニゲームの「ファイアビット」に再びトライ。ほんとあともう一歩なんだけどね。一番最後のジャンプのコントロールをミスって落ちてしまう。一体何十回リトライしただろうか。猿のようにひたすらリトライしてたなw。これまでのミニゲームで一番延々とやってたかも。何とかライフパーフェクトは取れたけどこんなに時間掛かってるようでは先が思いやられるw。

因みにスクリーンショットに写ってるクローバーマークがライフパーフェクトの証。


あともう一つ課題の「トラベリングテンプル」。これがきつい。抜けるタイミングが合わないのよ。一体何回押し潰されてミンチになれば気が済むんだ・・・。結局「ファイアビット」以上にリトライ。無心でひたすら繰り返して何とか何十回目かのリトライで成功。ふぅ〜もう疲れたw。ミニゲームでライフパーフェクト達成してもアイテム貰えないのが旨みないよなぁ。


次は「スノーランド」エリアのミニゲームへ。「ラインライダー」これは楽しい。初めはひっくり返ってしまうけどコツを掴めば簡単。そりの上でリビッツを前と後ろに動かしてバランス取りしていけばOKだ。ライフパーフェクト達成。「ローラーポーター」は最初こりゃ厳しいと思ってたが左右のバランス取りながら上下逆転させて進めばなんて事はなかった。


「ガーデン」エリアは以前ライフパーフェクト取ったんだけど「サバンナ」エリアはまだだった。ここら辺はまだ序の口なのにこれは恥ずかしい。というわけで「サファリ横断」と「ワニワニ大騒動」ステージのライフパーフェクトを取って「サバンナ」エリアはクリア。


次は「ウェディング」エリアだが・・・「ウェディング・イブ」でミニゲームへの鍵が一個取れてないところがあるんだよね。多分最後にある横長いスプリングでジャンプしていくところだろうなぁと思ったら案の定。しかしこのスプリングが癖があってジャンプしにくい。どうやら一番上にスプリングが上がった時にジャンプすると高く飛べるらしい。なるほど確かにみるみる高く飛べた。何度も何度もリトライしつつもやっと鍵をゲット。
この鍵で行けるようになったミニゲームは「ブルブルボール」。単にバブルを取りつつユラユラ揺れる床をタイミングよく駆けていけばいいだけの楽勝ゲームだったな。
「ウェディング」エリアで残していた「ダークネス」を攻略しエリアのパーフェクト達成。


この勢いで「アイランド」エリアの「師範の失われた城」でどうしても取れなかった鍵もやっとゲット。ローラーにはほんと手こずらされるw。ピョンピョン跳ね回ってやっとだ。
早速開放となったミニゲームの「ローラーキャッスル」にトライ。またまたローラーだらけのステージに目眩がw。ただ今回はローラー同士が密集していたので飛び乗るのは比較的容易かったな。
このエリアも勢い良くパーフェクトにしたかったが・・・流石に「師範の失われた城」は容易くないなw。