リトルビッグプラネット - プレイ日記Part.9

難関だった「ローラーレース上級」のライフパーフェクトをやっと達成!何回もやってるうちに手練てきたよw。挙動の習性さえ掴めば案外そう難しくはなかったかも。これで「高飛びゲーム」などのパーフェクト不可能なミニゲーム以外は全てのミニゲームのライフパーフェクトを達成!これで詰まるかと思ったが案外早かったな〜。
で、あとはストーリーのパーフェクトを残すのみだがこれが一番厳しい。ミニゲームは短いから何度でもリトライする気になるがストーリーは長かったり仕掛けが凝ってたりするから攻略に時間掛かるんだよね。飽きはしないんだけどまたここかってテンション下がってしまう。まぁでもLBPは不思議とそれでも何度でもやろうという気にさせる中毒性があるんだよね。そうゆう繰り返したくなるってのはやっぱ良いゲームって証だよな〜。


というわけで「キャニオン」エリアの「ボムボムタウン」のボムに何度も黒焦げにされ「ザ・マイン」のローラーに何度も轢かれつつも何とかパーフェクトでクリア。そして次は同じエリアの「大蛇の杜」と「メトロポリス」エリアの「建設現場」をひたすら往復w。20回以上はリトライしてようやく「大蛇の杜」と「建設現場」をパーフェクト。どちらも後半の中ボス戦に苦労させられた。ボム跳ね返して敵を倒すとこはミスってばかりでほんとしんどかった・・・。

ただ「建設現場」は全ステージで一番アイテムコンプ率が低いので何とかしたいところだ。


まだまだある難関は「アイランド」エリアの「師範の失われた城」。ここは「ファクトリー」に次いで苦戦するかと思われたが意外と6回程度のリトライでパーフェクト達成。最初に比べるとローラーの扱いも慣れたもんだw。


次は「テンプル」エリアの「エレファンテンプル」へ。イージーミスさえ気をつければ比較的容易くパーフェクト達成。その次に向かった「ダンシングパレス」はきつかった。またまた後半が鬼門。床と火炎床が交互にスライドするところでどうしてもミスって黒焦げになってしまうんだよね。このステージは長いからリトライもしんどい。15,6回目だかのリトライで何とかパーフェクト達成ですよ。ふぅ〜w。これにて「テンプル」エリアも遂にクリア。


これであとは「スノーランド」エリアのライフパーフェクトを残すのみ。・・・とはいえ最大の難関の「ファクトリー」があるだけにこのエリアは相当時間掛かりそうだが・・・。覚えゲーなんでひたすら繰り返すしかないよなぁ。