Demon's Souls(デモンズソウル) - プレイ日記Part2

さて今回もレッツ、デモンズソウル


城内部を恐る恐る探索。死んだらパーだなんて・・・。もしかして最後までずーっと最初からやり直しの恐怖がつきまとうんだろうか。チェックポイント的なリスボーン出来るところはあるんだよね?じゃないとマゾいってレベルじゃねーぞw。

広場から下へ降り数体のゾンビを蹴散らす。ガラクタが積まれたとこを抜けて回廊みたいなとこに出るが青目騎士がいるので倒していった。あれほど強敵だったのに上手く立ち回れるようになったなぁと感慨深い。先へ進んだら誰かがゾンビに襲われていたので助ける。名は「オストラヴァ」。お礼に「真鍮の遠眼鏡」ってのをくれたがコイツは何者なんだろうか?うっすら光り輝いてるが亡霊的な?どこへいくでもなく辺りを彷徨い時々家具とかをやみくもに剣で切り刻んだりしてストレスでも溜まってるのかねw。

その後は広場から上へ登る階段へ行き青目を倒した後は敵兵が大勢待ち構えてる城壁上へ。と、そこへ「ギャース!」って鳴き声が!・・・おいおい来る途中見たあの赤いドラゴンがこっちに来てるじゃないかw。しかもなんだあの大勢の敵を巻き込んでなぎ倒したファイアブレスの凄まじさは・・・。これはヤバい。突っ込む勇気がないw。取り敢えず敵兵を何とかしないと。数人の敵を手前に誘いながら倒していく。ファイアブレスで何人か巻き添えで死んでくれたのがありがたい。その後勇気を出して猛ダッシュ。死体から宝が!うぉぉぉ取りたいところだがドラゴンのファイアブレスが怖い怖いw。命からがら後ろを振り返る余裕もなく何とか向こう側へ辿りつけたよ・・・。久々に心底恐怖を味わったなぁ。とてもあんな化物に勝てる感じがしない。イベントだよね?そうであってほしいw。

その場所にあったレバーを引いたらゲーム開始地点の大通りの先にある大きな扉が開いた。ここからまだ見ぬ新たなステージへ行けるんだろうか?それにしてもここから進んだ塔に徘徊してるスライムみたいにドロドロしてる敵が不気味。最初暗くてどこから攻撃食らってるのかと思ったよ。毒を吐いてるのかと思ったらリーチの長い槍らしきものを突き刺してきて怯んだ。スライムの癖に槍使いだなんてw。血文字で後ろが弱点ってあったのでブスリブスリと突き刺す。攻撃は痛いけど動きがノロいので青目や火炎瓶持ってるゾンビよりは安全。


何とか神殿へ帰還。色々探索しつつでソウルは3000ぐらい貯まった。これで死んだ場合回収出来なかったらそれこそ死ねるw。鉱石という武器を強化出来るアイテムを何個か敵からドロップ出来たので早速鍛冶屋の爺さんに「ブロードソード」を強化してもらう。+8の攻撃力強化でどこまで有利になるか。


さて準備も出来た事だし例の新しく出来た入り口に行ってみますか。


入った先は大きな大きな大広間。全く暗くて何も見えん・・・と思ったら奥でなにやらうごめく物体が・・・!ってなんじゃこりゃ〜。先ほど見たスライムの大群じゃないか。その数50体ぐらい居そうなんだけどw。どうすんだこれ・・・。取り敢えず数が異常なのでイベント的な仕掛けを思い付く。走りながら辺りを見渡すが・・・レバーとかスイッチとか何も無いね・・・。色々血文字もあるんだが見てる余裕がないw。これはもうやるしかないのか・・・。

こいつの弱点は分かってるんで攻撃自体は何とかなる。が、数が多すぎて四方八方引っ切り無しに攻撃喰らうからスキが中々ない。なんとか群れからはぐれ気味なスライムを探しそいつを優先して集中攻撃していき地道に数を減らすしかない。埒があかないので他に何か攻撃手段はないかと思いそういえば火炎瓶があったので群れに放り投げる。おおっ、10体近く敵が燃え上がり一気に数体のHPを減らせた。これは大助かり。惜しむらくは2個しかなかった事か・・・。もう2個ぐらいあれば楽に倒せたろうに。そうしてかれこれ10分ぐらい格闘。いやぁ〜疲れる。左手の親指がツリそうだw。何とか全部のスライムを倒したら後は親玉の巨大スライム。これは楽だった。超絶動きがノロいので後ろから余裕で強攻撃ザクザクw。逆にいいのかな〜?って思ってしまう程の余裕ぶり。めでたく初見で倒せた。名前は「ファランクス」。このステージの中ボス的存在だろうか。後で気がついたけど松脂使えば良かったんだなw。


ファランクス」を倒した場所に出来た石碑に触れると元の「楔の神殿」に帰れた。そこでイベント発生。あのカボたんこと「黒衣の火防女」が間近に居るではないか!嬉しい〜。彼女に興味を惹かれてこのゲーム買ったようなものだからねw。

彼女が言うにはまず要の人に会え。早速神殿内を捜し歩く。神殿はかなり広くてこれから先も色々とイベントがありそうだな。その要人とやらはどこに居るんだとウロウロしてたら血文字を発見。読もうとしたら会話イベントに入った。たまたまだろうか。それとも親切な誰かが残してくれたのかな。

要の人とからはデーモンとの戦いの歴史を教わる。う〜む。何やら深い事情があるようで。色々な王が居るらしいがその王がそれぞれのステージに関係してるんだろうかな。要人曰くデーモンを再び封じろとの願い、これを聞き入れるか否か。ここで”いいえ”を選んだらどうなるんだろw。オートセーブだからその辺試せないな。ま、2週目とかでだな。

さてこの段階でボーレタリア王城以外色々なとこへ行けるようになった。どうするかと思ったがやはり順序通りまずはボーレタリア王城をもう少し攻略してみようということにした。


ファランクス」を倒した部屋から先へ進む。ここにもスライムが沢山湧いててゲンナリ。まぁこいつらはノロいし後ろから強攻撃すれば一撃で死ぬんでそんなに怖くはないし倒すと低確率ながら鉱石をドロップしてくれるんで稼ぎ場としていいかも。早速「ブロードソード」を+2、「ヒーターシールド」を+1に強化。

開けた城壁上に出て嫌な予感がしたが案の定。早速ドラゴンのファイアブレスの洗礼。半分ぐらい走ったところで炎喰らってヒィヒィ言いながらも何とか中間地点にある塔に辿りつけた。ここから進路が二つに分かれててどうしたものか。上空からは絶えず「ギャースギャース」とドラゴンの鳴き声が響いてきてもう帰りたい気分w。


取り敢えず体制立て直しということで一旦神殿に戻る。あぁカボたんが居るのが戦いの後の癒しになるw。話しかけるとソウル使ってステータス強化してしてくれるらしい。上げるパラメータはどうしようかと悩むが兵士は基本脳筋キャラなんで特に”体力”と”頑強” と”筋力”を上げないとどうしようもないだろうというわけで早速3000ぐらいソウルを使ってパワーアップさせた。

これで大分楽になるかな。もしまたリスタートになってもこれなら大分楽に元に戻れる。


スライムが群れている部屋を探索してたら以前助けた「オストラヴァ」がまた居た。なんか牢屋に入ってるしw。なんでもこの先の敵兵を倒してくれとのこと。自分でやれよなー。

▽ほんと何故いつもだよw。

ドラゴンが怖いのでこのイベントはまた後回しでいいかと思い城壁を進んだ先にある塔から階段を降り地下みたいなとこに出た。ここで油断してうっかり死亡w。でもスタート地点から場所が近いし強敵も居なかったのですぐソウルを取り戻せた。反対側に進むと何故かあの「オストラヴァ」が!お前って奴は・・・。お礼にアイテムの「傷に耐える者の指輪」を貰い彼は再び城内を彷徨う。どうせまた助けろーって言うんだろうなぁw。でも周囲の雑魚を倒してくれるのはありがたい。ついでにドラゴンも倒してくれれば言うことないんだけどw。