エンド オブ エタニティ(End of Eternity) - プレイ日記Part.5

彫像リーンベル護送作戦が難しい。ダメージが積み重なって最深部に辿り着く前に終わってしまう。今までのこのゲームで一番詰んでるケースだ。ロケランを持った奴が一番厄介なんだよね。そいつを真っ先に倒すのと火炎瓶とハンター弾を合成し出来るだけ作っておく。なんとか最深部にたどり着きボス戦。もう彫刻のHPが残ってないのでボスに一点集中して攻撃喰らわせる。ゼファーが上空からマシンガンで全体ダメージ蓄積させヴァシュロンがハンター弾Sで地上攻撃で装甲減らしリーンベルの番でRA。その後ゼファーが火炎瓶Sを連発。リーンベルが攻撃しヴァシュロンのハンター弾Sで止めを刺した。彫像はノーダメで見事ボスを倒せた。ラッキーというべきか。ただ総力戦だったので上位レベルの弾薬がもうないのが困った点w。


Chapter5へ。シャンデリアのバーバレラ邸へお使い。このチャプターから敵の配置が変わったぽくて第4層でカラーギャングといった比較的強めの敵が出るようになった。普通のギャングと舐めて掛かったら痛い目にあったわw。

バーバレラのワインを入手する為に第7層へ向かうことに。イベントシーンでのヴァシュロンの妄想に大笑い。どんどんキャラが崩壊していくw。



*ここでLBP2のクリエイトに掛かりっきりになりEoEは暫しおやすみ。ここら辺の記憶が曖昧なので色々省略してるかも。


目的地のシルバー・キャニオンがある第7層は銀世界。敵は当然の如く炎が弱点なので付近にあった炎ダメージ倍増ターミナルをシルバー・キャニオンへ繋いでおいた。ダンジョンは4つで構成してあってやや面倒だがセーブ出来るステーションが中継地点にあるのが幸い。

最後のダンジョン最深部でボス戦。相手は「イエティ」。最初スノーブレスでリーンベル固まらせてしまいRAが出来なくて参った。結局それが尾を引きリトライする羽目に。2度目ではアンチアイスを3人に掛けて対策。あとそういや火に弱いんだったなと思い出し火炎瓶を使ってみる。そしたらこれが効果覿面でなんと数発だけでエンティはノックダウン。弱すぎw。地形効果で火属性武器が強化されてるとはいえあっけない幕切れだった。アンチアイス3個分勿体無い事したなw。

この後リーンベルとヴァシュロンが言い合ってるとこでゼファーが「先に帰るぜー」、ってマジで帰りやがったw。二人だけだからバトルがきついことになるのは明白。ダンジョンはエスケープヘクサで切り抜けられるとしてワールドマップでのバトルは場合によっては逃げるポイントが遠方だから少し用心しないといけない。なんとか事無き得たけどゼファー、てめぇって奴はw。

さてあとはサブミッション。ミランダのマネキン集めに苦労。特に頭の部品が中々出なくて何十回とバトル。まぁ渡した後の余りは売却出来て結構な金になった無駄にはならなかったけど。
9階層にあるダコタ鉱脈への道を作るのには大量にヘキサがいるのでジャンク稼ぎとレベル上げがてらひたすら敵と戦っていく。流石にここまでくるとバトルも手馴れて1ターンキルも増えてきた。そうこうして現在のパーティのステータスはこんな感じに強まった。

ネット上にあるデータは参照してるものの攻略サイトやブログは見てないのでこのレベルが適正かどうか分からんけどまぁ行ける範囲の雑魚敵とはそれなりに余裕あるバトル出来てるから問題ないんだろう。

無事ダコタ鉱脈への道を作り為にしにダンジョンへ入ってみるが・・・うん結構面倒。後回し。


Chapter5が終わって一段落ついたので少し武器のカスタマイズしておいた。色々あーだこーだで弄ってたらこんな変態チックな銃器にw。



これぞEoEの武器カスタマイズの醍醐味w。実際のバトルCGでも反映されたら最高に笑える絵になっただろうなぁw。