小さい無線LANルータを買ったよ

iPod touchとはUSB接続の無線LANアダプタ「GW-USEco300」を使っていたんだけどこれはUSB接続とあるようにPCに繋げていないと使えない。勿論PCが立ち上がっていないと意味が無い。で、困ったことにこれの接続が不安定。時々反応がないときが度々あってこれがUSB接続タイプの限界か・・・と痛感。

というわけでスタンドアロンタイプの無線LANルータ「MZK-MF300N」をAmazon限定モデル「PLANEX 手のひらサイズ 300Mbps ハイパワー無線LANルータ/アクセスポイント/コンバータ FFP-PKR01」として買った。決め手はルータで一番安価なのと購入者が多くてWeb上にレビューも多いからトラブルシューティングに役立つという理由。構造がシンプルで手のひらサイズってのも気に入った。

touchのカメラの糞画質で失礼します^^


なるほど確かにコンパクト。ルータってもっと立派なものというイメージがあったがほんとに手のひらサイズだ。ただ機器を振ってみるとカチャカチャって音がして不安がw。

接続自体は簡単。iPod touchはすぐ認識してくれた。WIFI設定でパスワードを入力したらすぐに繋がった。ただ其の次の設定画面出すまでが一苦労。ブラウザのSafariで(mf.setup)のアドレスを打ち込んで開こうとしても繋がらない。本体をリセットしたり色々あれこれ弄ったが中々どうにもならんかったけどいつの間にか開いて解決したという。どうやったら解決したのか分からんのが困るw。まぁそれはともかく設定を済ませ無事接続完了した。

早速iPod touchからの通信速度を測ってみる。

1.2Mbpsしか出てねぇw。これは酷い数字。有線からWi-Fiにするとここまで下がるものなのか。

因みにPCでの速度結果はこんな感じ。

段違いw。
まぁそんなにiPod touchでバリバリとネットしまくるわけじゃないからいいか。

丸一日以上暫く使ってたけど特に問題は起こらず。USB無線LANアダプタの時より明らかに通信は安定していて良好。本体自体はこの暑さって事もあるがかなり熱をもつから熱が篭らない場所へ置くのがベターだね。