イレウス入院日記 - 十四日目(2011/08/03)

新たにエレンタールという腸に潰瘍や炎症があるクローン病患者にとっての栄養補給源となる栄養剤を飲むことになった。粉末を200ccの水に溶かして飲むんだがこれを数本飲む事で一日摂取しなければならない栄養やカロリーを賄えるという。ただこれがこの世のものとは思えないマズさw。

エレンタールについては以前のブログの記事にあるとおり。

エレンタール用の水は水道水だとちょっとあれなので食堂の湯沸かし器からお湯を調達。2時間ぐらい置いて冷ましナースステーション、いわゆる詰所へ行って冷蔵庫で冷やして貰う。看護師さんにそうゆうふうにやるよう言われたんだがちょっと面倒だよねw。一々詰所でお忙しい中お願いするのも気が引ける。朝8時に行ったらミーティングをやってた雰囲気だったので今度は少し時間をずらそう。

今日の点滴は2本だけ。助かる。しかし話の合う看護師さんっているよね。どっちかというとおばさん看護師の方が歳が近い事もあって話しやすい。若い子は中々ねw。気後れしてしまう。
先生の配慮でエレンタールを摂取しやすくする為のゼリーが届く。が、完成品ではなく。作るのが結構面倒くさい。少なくとも病室で作るのは無理だな。液体で頑張る事にする。

隣の人が退院。そしたら1時間もしないうちに新しい人が入ってきた。ほんとサイクルが早い。今度の人は検査入院らしい。二泊三日だなんてあっという間だよなぁ。

晩に詰め所に預けてある冷やしたエレンタールを取りに行く。早速飲むが・・・これ冷え過ぎw。お腹壊すわw。200ml以上あったら飲めないレベル。これなら今度から冷やさずそのままにしよう。

夜勤は例のボケボケ看護師さん。相変わらず心配になる。