イレウス入院日記 - 十八日目(2011/08/07)

やたら朝が寒く感じる。病室だけなら季節はもう秋じゃないか。

朝食は始めて病院の食堂で食べた。食堂は病棟毎にあって今いる病室からはちょっと遠い。行っても座る席無かったりみんな仲良しグループ化してて居辛かったりどうゆう風に配膳を受け取り返すかちょっと不安だったがなんてことはなかった。席は半分ぐらいしか埋まってないし一部を除きみんな黙々と食べるだけだった。やっぱ病室で食べてる人のほうが多いみたい。朝食のメニューは毎度のペースト食だがやはりみそ汁効果で8割ぐらいは食べられたかな。

10時ぐらいからまたいつもの点滴生活。今日は血管痛で苦しんだり輸液が詰まって落ちてこない事もなく順調。

昼飯も食堂。点滴具持って出歩くのは面倒くさいけどね。今回は始めてやや固形の食事が出た。サワラのソテーだったけど噛んで食べるのは久々。全部食べられた。他はいつものペースト食で残念。大体8割は食べられた。

午後は暇。途中で点滴が漏れてきたのでまたまた左腕へ入れ替え。10回以上は入れ替えてる気がする。もう両腕跡だらけでボロボロ。

夕食は直前の激マズパイナップル味エレンタールが効いたのかどれも美味しくなく何とか半分食べるので精一杯。昼飯の固形メニューとは何だったのか、再び全ペースト食だった。

土日外泊してた糖尿病のおっさんが晩になって帰ってきた。気楽だなぁ。

夜勤はあのサバサバし過ぎだけど可愛い看護師さん。最近担当になる頻度が高くて嬉しい。でも会話が続かないけど・・・。