Bluetoothキーボード買ったよ

またまた入力系の周辺機器w。やっぱ一つワイヤレス化するとこれもあれもって感じで次々にワイヤレス化したくなるのよねw。メインで使うキーボード、マウス、無線LANときて今回はPS3iPod touchで使う用のBluetoothキーボード買った。Bluetoothのキーボードは安いのから高いのまで色々あるけどその中から熟慮の末に選んだのはエレコムの「TK-FBP013EWH」(AA)。

遂に我が家にBluetooth機器到来。この次はBluetoothスピーカーやヘッドフォンが欲しくなってしまいそうだw。

まず開けてビックリ玉手箱。とにかく小さい!小さすぎ!これでほんとに打てるのか不安になるレベル。でもキーボードをミニチュア化したかのようなこのミニミニっぷりは可愛いくて仕方ない。早くも愛着出てきた。


メインで使ってるロジクールのK270の半分のサイズw。

背面のスイッチを入れまずはiPod touchとベアリング。説明書にiPod touchの為の記述があるから分かりやすい。詰まる事なくチャチャっと設定完了して・・・今ここ!

iPod touch置いてるスタンドはダイソーの写真立てw。角度調整出来るし持ち運び時にはコンパクトになるし結構良い。

実際にTK-FBP013EWHで書いてる最中だけど打ちづらいw。まぁ分かってはいたけどね。キーひとつひとつが指のサイズよりも小さいからどうしても押したいキーの隣のキーも同時に押してしまう。キー配置自体は覚えれば済む問題だけどサイズの小ささはどうにもならんからなぁ。でもこれも何とか慣れればどうとでもなりそうかな。今ブラインドタッチで結構高速に打ててる。いやもしかしてロジクールのK270よりミスせず高速に打ててるかもしれん。どうゆうこっちゃw。文字変換の時がちょっと分かりにくくて指が彷徨ってしまう。今のところ普通に使ってる分足りないキーや打てないキーはなさそう。文字選択がShiftキー+方向キー使えるたりカット(コピー)アンドペーストはCommandキー+CやVやXキーで使えるのはかなり嬉しい。ドラッグして文字拡大させて選択するのはまどろっこしかったからね。HomeやEndやPgUp、PgDnもCtrlキーで使えるのも良い。ただDelキーがBackSpaceと同じ左側の文字しか消せないのはちょっと不便。

あとワイヤレスなので反応速度についてだが早めに打っても取りこぼしがなくスラスラと有線キーボードと同じ感覚で打ててる。キーボードが優秀なのかiPod touchが優秀なのか分からんけどw。
取り敢えずこんなところか。ま、これから先どんどん使っていったらまた新たな不満点が出てくるんだろうけど今のところちゃんと打ててるんで合格点。買って良かった!コードがないって素晴らしい!