レーピンとモルクのブラームス

ブラームスの協奏曲はやたら何枚も何枚も架蔵していく一方なのでもう止めようと思ってたがこの顔ぶれを見たら買わずにはいられない。

彫りが深く快活でとても分かりやすい演奏だと思う。ヴァイオリン協奏曲のカデンツァはハイフェツ作なのが珍しい。レーピンのヴァイオリンにはもう少し陰影が欲しいがこの伸び伸びとした明快な表現は聴いてて爽快で気持ちが良い。
二重協奏曲も良い。チェロがモルクだったのが購入の決め手だったんだが期待は裏切られなかった。きめが細かくも堂々たる響きのチェロだ。
シャイーのバックは特筆するべきところはないものの表現意欲旺盛さは伝わってくるし明朗な歌い回しは彼ならではの良さだ。
録音は生々しく明瞭で良く録れてるがもう少し潤いがあれば聴きやすくて良かった。とはいえDGにしては優秀録音。